SSブログ

お詫び [日常]


140925.jpg

これが送られてくるまで我が家が対象だとは思っていなかったベネッセの個人情報流出事件。
考えてみれば「こどもチャレンジ」に「進研ゼミ」もやってました。
対象外なんてこと無いですよね。
流出した顧客情報が最大で2070万件。
それにしても物凄い数字です。

コンピュータ関連では、ベネッセ事故以後、資産管理ソフトがちょっとした特需にもなっているようです。
資産管理ソフトとは、クライアントPCの内部情報やインストールされているソフトウェアの管理などの資産管理機能、また、クライアントPCがどんなファイルをアクセスしたのか、どんなWEBを閲覧していたのかをロギングするセキュリティ機能などがあります。
最近のソフトでは、各クライアントPCの今現在の画面内容をモニタリングする機能もあります。

我が社ではまだ未導入のこのソフト。
資産管理機能は欲しいのですが、セキュリティ機能の方は自分で自分の首を絞めることになるので私は導入に前向きではありません。

導入するとしたら、私のPCだけは管理対象外・・・、にしないとね。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

koni

「進研ゼミ」やってましたが我が家には未だ来てません。

一人のした事でここまで大事になるとは情報を売った本人も思ってなかったでしょうね。



by koni (2014-09-26 08:40) 

ranran

どんな迷惑がかかるのか解りもしないのに500円って根拠は何処に在るんでしょうね

しかも!! 両方チェックした場合…なんて そういう所には用意周到で腹立ちますね

とはいえ500円でも件数からすると莫大な額ですね

これで職を失った人もいるはずです
ASKAしかり、
たった一人のバカやろうがとんでもないことになります

これでエロサイト観れなくなったら、どうしてくれるんですかね~ tsunさん

そこかい!!
by ranran (2014-09-26 09:30) 

のっぽさん

この期に及んで、寄付しませんかとは・・・・・・

いやはや・・・・・

あっ私本当はお腹出てます。まやかし まやかし(笑)
by のっぽさん (2014-09-26 14:16) 

昆野誠吾

これウチにも来ました~
でもお詫びのはずですが寄付を選択できるようになっていて
とても違和感と罪悪感を感じます。
寄付で良いイメージを演出しているようにも見えますし。。
そもそもお詫びでしょ?ってつっこみたくなります。
寄付選択しない人に後ろめたさや罪悪感を味わってしまうような
選択をわざわざさせる必要がどこにあるのだろうと
電話してやろうと思ったけど時間が遅いので
ここに書きこんでしまいました。失礼しました^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-26 18:04) 

tsun

koniさん
同僚の話だと、二人の子供それぞれにこれが来たそうです。
うちは二男に来てましたが、長男は進研ゼミやっていましたが、まだ来ていません。
by tsun (2014-09-26 18:33) 

tsun

ranranさん
どこだったか前に情報流出させた企業が500円でした。
それに倣ったんでしょうね。

さすがに会社ではエロは我慢しています。
このソフト、以前、予算申請して却下されたこともあります。
今は会社から何か言われない限り、私からの導入申請はしないでおこうと思ってます。
by tsun (2014-09-26 18:39) 

tsun

のっぽさんさん
あの腰を引いたポーズがまやかしなんでしょうか。
急ごしらえのベネッセこども基金というのが何とも・・・です。
by tsun (2014-09-26 18:44) 

tsun

昆野誠吾さん
ですよね~。
なんだか、お詫びの500円貰うのに罪悪感を感じますよね。
ホント、昆野誠吾さんの言われる通りです。
この基金もこれがあって設立したようですね。
我々から寄付を集める前に、まずは自分たちがそれなりの金額を寄付するべきですよね。
by tsun (2014-09-26 19:08) 

miata

うちにも来ました。
ねこのきもち定期購読しているので。
by miata (2014-09-27 04:55) 

tsun

miataさん
「ねこのきもち」もベネッセなんですね。
ネットでアマゾンのギフト券にしました。
by tsun (2014-09-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。