SSブログ

買い物がスゴイ [その他]


141002.jpg

江蘇省は南通市の如東から四人の中国人女性が研修で来日の来名。
外国製に太刀打ち出来なくなり廃業する日本の仕入先が多くなってきた15年くらい前に、その代わりとなる工場を中国の彼の地に立ち上げました。
研修に来たのは、入社10年前後の人達です。

化粧気もなく、素朴な感じの中国の田舎のお姉さんという感じ。
如東は今はどうだか知りませんが、15年前は相当田舎。
親指大の蝿がブンブン飛んでいました。
(私は現地に行っていないので、聞いた話です(汗))

来日してからの毎夜、部署を変えての懇親会。
昨夜は我が部署でしたが、ショッピングがしたいということで食事は軽くするとのこと。
ショッピングメインなら、もちろん私は不参加。

今日聞いたところによると、白手袋を嵌めてケースから出すような20万円前後の時計を4人とも購入したようです。
時計などの高額商品は、偽物の横行で中国では怖くて買えないそうです。

それにしてもです。
そんな20万円もする時計を私は買ったことありません。
我が社の中国工場でそんな高給を貰っているとは思えないんだけどなぁ。
旦那さんが高給取りなのか・・・。
ショッピング用にかなりの現金を持ってきているようです。
そんなのを目の当たりにすると、中国はやはりバブル期真っ只中なんだなぁと感じます。


スポンサーリンク


タグ:買い物 雑記
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

hide-life

今向こうの給与は毎年最低10%の昇給で、それ以下だとスグ辞めちゃうんだそうです。バブルですね。。(汗)
南通は今も新しいマンションがボンボン建ってますよ。
僕が今してる時計は1300円です(汗)1300元ではありません。。
by hide-life (2014-10-03 15:19) 

昆野誠吾

どこの経済圏もバブルになるんですね。
中国の場合規模が規模だけに弾けた時の
破壊力が半端ないんじゃ!?って思います^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-03 17:54) 

ロートレー

日本製で20万円もする時計なら性能的には世界でもハイエンドなんでしょうね
死ぬまでに、私もそんな時計をして見たいです。
海外の有名ブランド時計を身につけるよりカッコいいかも
by ロートレー (2014-10-03 18:47) 

誰?

tsunさん どして来なかったか!
わたし 待てたよ!
tsunさんに20万円する時計買って欲しかたよ!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
by 誰? (2014-10-03 19:41) 

tsun

hide-lifeさん
あちらの昇給は個別交渉で、しかもどこぞの監視員みたいな人が付くと聞きました。今のところ、居心地が良いのか、長く勤めて貰っている人が多いみたいです。
私のは1300元ぐらいかな(笑)
by tsun (2014-10-03 19:50) 

tsun

昆野誠吾さん
弾ける、弾けると言われて久しいですが、なかなか弾けませんね。
大小はありますが、バブル、弾ける、バブル、弾けるの繰り返しらしいですね。
by tsun (2014-10-03 23:59) 

tsun

ロートレーさん
ひょっとして外国製だったかも知れません。
中国ではほとんどが偽物なので、買えないと言ってました。
日本のどこで何を買えば良いのか、よく調べてありました。
by tsun (2014-10-04 00:02) 

tsun

誰?さん
リンリン?、リンリンだよね。
いや~、懐かしいなぁ。
でも、オレが買ってほしいわ!
by tsun (2014-10-04 00:05) 

ランラン

(#`゚д´)ノ∴;’・,チガァ----ウ!!!!
ワタシ 双子の妹のランランの方よ!
ranranじゃないよ!(・´艸`・)・;゙.、ブッ
時計駄目なら自転車でもいーよ!
あ 20万円のね ョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
by ランラン (2014-10-04 07:25) 

tsun

ランランさん
双子の妹のランラン?
そんなの聞いてな~い。
二人してオレを騙してしたんだな!(●`ε´●)
20万の自転車、オレが買ってほしいわ!
by tsun (2014-10-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。