SSブログ

フィカスアルティッシマ [その他]


14101201.jpg

フィカスアルティッシマ・・・かな。
ネットで調べてみて、これかなと。
ゴムの木の一種のようです。

以前は部屋の中にありました。

買った当初はこのプラ鉢から一本の弱々しい木が伸びてました。
それがこの白いプラ鉢では不安定になるくらい、年を追うごとに大きくなりました。
仕方ないので、これをブロックで倒れないようにして外に出したのが何年前かなぁ・・・。
最近では物凄く大きく迫り出してきて、雨戸の戸袋を圧迫してました。

曇り空の今日、午前中は風も強く自転車の気分では無くなり・・・
嫌々ながらこのフィカスアルティッシマ(?)の始末をすることにしました。
遠慮無くバッサ、バッサと鋸で切っていきます。
そして現れたのが、このプラ鉢なんです。
プラ鉢の中は巨大な根が渦巻いてます。
プラ鉢を突き破った太い根が一本写真手前に伸びてきています。

14101202.jpg

これがバッサリ切ったあと。
45Lのゴミ袋に6個分の残りとなります。
やはりブロックで固定したと言っても随分と左に傾いていたんですね。

部屋の中も随分と明るくなりました(汗)


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 8

楽しく生きよう

外でも冬生き残れたんですね。
家にも似たようなのがありますが今のところずっと家の中においています。
蜂を大きくしてしまったためばかでかくなってしまいました。
by 楽しく生きよう (2014-10-13 08:50) 

koni

凄い生命力ですね。

by koni (2014-10-13 10:48) 

ranran

大きくなり過ぎた庭木、うちでも三回程処分しましたが、ゴミ袋に入れられるように切るのに恐ろしく手間かかったのを思い出しました

植える時は可愛い苗木も、ふと気付いた時は巨木なんですよね
by ranran (2014-10-13 12:03) 

昆野誠吾

プラスチック製の鉢が引きちぎられてるように^^;
コンクリートブロックやアスファルトも変形させますから
植物のじわじわパワーってすごいですよね~
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:49) 

tsun

楽しく生きようさん
霜が降りたらダメだとか書いてありましたが、うちのは全然大丈夫でした。
ひょっとしたらフィカスアルティッシマじゃないんですかね。
by tsun (2014-10-13 23:07) 

tsun

koniさん
ホントにビックリするくらいの生命力です。
枯れてもイイや、と思っていたんですけど・・・。
by tsun (2014-10-13 23:09) 

tsun

ranranさん
まだ鋸で簡単に切れる硬さの木なので良かったです。
言うなれば家の中では面倒を見きれなくなって外に追いやったようなもの。
枯れちゃうんかなと思ってましたが、いやはや物凄いです。
by tsun (2014-10-13 23:14) 

tsun

昆野誠吾さん
そう言えば通勤途中に、アスファルトを突き破って出ていきいる雑草があるんです。
ホントにすごいパワーですよね。
by tsun (2014-10-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。