SSブログ

億劫 [その他]


141013.jpg

明日の14日は、会社の倉庫のパレット交換を予定していたようです。
ただ先週の予報では、台風の最接近は14日の午前中。
そこで休日出勤とはなりますが、業者にも無理を言って今日の作業と決めたようです。
結果的には明日は台風一過の晴れのようですが・・・(笑)。

私はそんなことを忘れて、朝食を食べながら新聞を読んでました。
すると携帯電話が鳴りました。
時間は9時半、嫌な予感・・・。
絶対に会社からだと思いました。

話を聞くと、パレットを自動倉庫へいきなり入庫出来ないとのこと。
一手間掛けないとダメなようで、何とかならないかと私に相談。
急遽、会社のコンピュータに繋ぎプログラムを一本作成。
250個分のパレット番号をとあるファイルに追加してやりました。
これですんなりと自動倉庫へパレットを入庫できました。

最近はプログラムの作成もほとんどやっていません。
すごく億劫なんですよね。
まあ、私なんかが作るよりも若いもんが作った方が早いですからね。
なので今日も手動でファイルにデータを追加し始めました。
しかし、30個くらい登録して嫌になって、嫌々ながらプログラム作成。
簡単なプログラムなのですぐに作れるんですが、作り始めるまでが嫌なんですね。
手動で30個登録するのに20分。
プログラムを作って実行させ、全て完了で20分。
分かっていても億劫なんです。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

hide-life

休日に会社から電話は嫌ですね。
しかしこんなプログラムが作れるのは凄いです。
僕にはとても出来ません(汗)
by hide-life (2014-10-13 23:29) 

koni

こんなモニターのプログラムを見てもさっぱり解りません。
凄いですね。

by koni (2014-10-14 08:51) 

まき

☆お疲れ様でした。。。そして素晴らしいっ♪
by まき (2014-10-14 09:20) 

えりお

僕らの2級上の先輩で、「ゆきお」つー方がみえました(知ってますよね?)
皆からのあだ名つーか呼び名は「おっきゅー」でしたよね(✧≖‿ゝ≖)

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
by えりお (2014-10-14 11:53) 

ranran

プログラミング覚えたての頃なら実行するのにワクワク感あったでしょうね

繋ぐって、自宅から操作できるのでしょうか
だとしたら便利ですが、ながら作業で尚更グダグダになりそうですね

by ranran (2014-10-14 15:43) 

tsun

hide-lifeさん
まあ、仕事ですから。
でも、難しそうに見えるだけですよ。
平日の出社前に掛かってくる会社からの電話は、最悪です。
by tsun (2014-10-14 17:34) 

楽しく生きよう

すごいですね。
もう私プログラムくめません。
by 楽しく生きよう (2014-10-14 17:49) 

tsun

koniさん
いや、ホントに難しそうに見えるだけです。
中身は泥臭いことやってます。
by tsun (2014-10-14 17:53) 

tsun

まきさん
今は家から会社のネットワークに繋げることが出来るので助かってます。
by tsun (2014-10-14 17:55) 

tsun

えりおさん
「おっきゅー」って何か懐かしい響きの言葉だけど、誰だったけ?
思い出せない。
by tsun (2014-10-14 17:56) 

tsun

ranranさん
土曜は以前当番が出社して品物を出していたんですが、そんな時に電話がありちょっとした事で会社に行くのが面倒なので、10年くらい前に自宅からも会社のネットワークに繋げるようにして貰いました。
今では営業が、出張先などの出先からネットワークに繋げてます。
by tsun (2014-10-14 18:02) 

tsun

楽しく生きようさん
基幹系のシステムではコボルを使ってます。
今ではコンピュータの専門学校でも習わないようです。
by tsun (2014-10-14 18:05) 

えりお

卓球部でなかったでしたっけ?
漕いで(読みを他の漢字に苗字変換して下さい)ゆきお さんです。
我々と同級生の妹がいました。
逆に読んで「おっきゅー」です( ´艸`)ムププ
「ゆきお」って呼ぶのが億劫だったんですかね?(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?

by えりお (2014-10-14 18:39) 

tsun

えりおさん
漕いで先輩・・・
かっちゃんに聞けば、「ああ、おっきゅーね」となるんでしょうね。
同級生の妹、思い出せません。
何回も言うけど、本当に記憶力良いね。
by tsun (2014-10-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。