SSブログ

本能寺の変四二七年目の真実 [読書]


141213.jpg

相変わらず図書館で本を借りてます。
図書館で本を借りるようになって一年が経ちました。
以降、途切れること無く本を借り続けています。

今日借りたのは・・・

『本能寺の変四二七年目の真実』
光秀の謀反、あの「怨恨説」は本当なのか? 信長は、なぜ、あれほど無防備だったのか? 家康の奇怪な行動、その裏には何が? 明智光秀の子孫が本能寺の変に潜む「7つの謎」を解き明かし、驚愕の真実を明らかにする。

予約してから半年かかりました。
確認すると、現在所蔵数が5冊で予約数は57人。
57人目の人は半年以上かかるでしょうね。

テレビにこの著者が出て、この本の内容と同じことと思われることを話していました。
何だか私の好奇心を盛り下げる内容でしたが、本は大丈夫でしょうか。


『気象・天気の新事実 ビジュアル版  (大人のための図鑑)』
いま、空で何が起きているのか? 気象の仕組み、天気予報、日本の天気、世界の天気、異常気象、地球環境について、カラフルな図を用いて分かりやすく説明する。美しく神秘的な気象現象も写真で紹介。

ついつい手に取って借りてしまいました。


『山と渓谷2013年11月号』

ここ最近、1冊づつ借りてます。


借りずに返しに行くことが無くなると、そのまま借りることも無くなってしまうと思います。


本能寺の変 四二七年目の真実

本能寺の変 四二七年目の真実

  • 作者: 明智 憲三郎
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



気象・天気の新事実 (大人の図鑑)

気象・天気の新事実 (大人の図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 6

charingo

軍師官兵衛のようなドラマでの本能寺の変には脚色もあり、面白さをつけていますよね。
仮説から導き出される信実(とは限りませんが)は、推理小説を読むような楽しさもありますね。
私も興味が、湧いてきました!
by charingo (2014-12-14 09:41) 

tsun

charingoさん
官兵衛も最初の2回で挫折して本能寺の変の件がどうだったか知りませんが、いろんな説を見せてくれるのは面白いですよね。
この本でも結局は想像+アルファだと思います。
実際のところって知りたいですよね。
by tsun (2014-12-14 21:46) 

ranran

植村直己もそうでしたが、彼ほどの人が何故?って最期ですよね
この時代はドラマでもよく取り上げられているように大変面白いですね

ところで、イギリスで図書館に通う猫に図書カードが発行されたらしいですよ
リンちゃんにも貰ってきて下さい
by ranran (2014-12-14 22:25) 

tsun

ranranさん
冬は暖かく、夏は涼しく、居心地が良いんでしょうね。
でも、本は借りんてっ。

そうですよね、植村直己の「その時」なんてとっても知りたいですよね。
by tsun (2014-12-14 22:59) 

hide-life

本能寺の変は色んな憶測があってロマンがありますね。
たまにタイムスリップしてコソッと見てみたい気分になります(笑)

by hide-life (2014-12-15 21:23) 

tsun

hide-lifeさん
以後に権力を握った人達の良いように書かれた書物を参考にして語られていますからね。
全然違ったりするかも知れませんね。
by tsun (2014-12-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。