SSブログ

ユリ根 [その他]


14121601.jpg

ユリ根のアヒージョ。
アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで煮込むスペインの料理。
アヒージョなんて先ほどまで知りませんでしたが・・・(汗)

ユリ根ってなんか好きなんですよね。
初めて食べたユリ根の天ぷらが、とても美味しかったのです。
それは小学生4、5年の時。
母親が何かで居なくて、兄と私と親父で近くにあった料理屋へ行ったんです。
当時は外食なんてほとんどしなかった我が家。
そして口数の少ない我々3人。
親父が注文した料理を黙々と食べていたんです。
その中にユリ根の天ぷらがあったんですね。
「これなに?」と聞いたら「ユリ根だ」とボソッと教えてくれました。

それ以来、私の幻の食材となりました。


スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 11

えりお

(。´・ω・)ん?
アヒージョって例のワヰンバーで出てきてたやないですかぁ...。

>近くにあった料理屋
才才才ォォ!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙ 「やすじ」でしょ(笑)
ユリ根のてんぷらは確かに美味いですよね♪
でも一番よく口にするのは茶碗蒸しでかな?(別にんなこと聞いてないよ!)
by えりお (2014-12-17 06:25) 

koni

ユリって茶碗蒸しに入ってるのしか食べた事ないです。

ユリ根のアヒージョ、ワインが合いそうですね。
by koni (2014-12-17 08:45) 

ranran

百合根、銀杏、蕗 素材そのものの味が楽しめて美味しいです

でも こういうのが好きなのは もっと爺様ってイメージです
小学生で目覚めるとは 流石tsunさんあるョ
by ranran (2014-12-17 11:44) 

tsun

えりおさん
>やすじ
全て尾美としのり、いや、お見通しでやり難い(笑)
「やすじ」っていつまでやっていたんでしょうね。

>ワヰンバーで出てきてた
それは知らんかったです。あまり何食べたか記憶が無いんですよ。
by tsun (2014-12-17 18:05) 

tsun

koniさん
えりおさんも茶碗蒸しと言われていますが、私は茶碗蒸しのユリ根は記憶が無いです。
ポピュラーなんですね。
by tsun (2014-12-17 18:10) 

tsun

ranranさん
ユリ根、銀杏は好きですね。
そしてクワイなんかも好きです。
ただ、ranranさん、蕗はあまり好きじゃないですm(_ _)m
by tsun (2014-12-17 18:14) 

えりお

「やすじ」いつまでやっとったんでしょうね?
そもそも いつからやっとたのか?(笑)
でね、tsunさん親子がその店に行かれた日に
偶然、我々一家もそこに行って鉢合わせしたんですよ♪
小学生の高学年でしたっけ?
お兄さまがご飯お代わりされてたのを覚えてます。
tsunさんもしとったかも知れんけど、そちらはあんまり記憶にないです((w´ω`w))
by えりお (2014-12-18 06:41) 

tsun

えりおさん
ええっ~、マジですか!
なんかスゴイね。「やすじ」ってユリ根を食べた時しか記憶に残っていないので、行ったとしても1,2回?。同じ現場にいて、私の覚えていない兄のおかわりまで・・・。
でも、中学生では絶対無いよね。
by tsun (2014-12-18 09:43) 

よいこ

私もゆり根好きです
洗うのがちょっと面倒臭いけど
by よいこ (2014-12-18 16:46) 

tsun

よいこさん
食べる専門で何にも知りませんでしたが、YouTubeで確認したら確かに洗うの大変そうですね。
これからは感謝して食べます。
by tsun (2014-12-18 17:12) 

hide-life

ユリ根、僕も大好きです。
実家では茶碗蒸しに入っていてご飯に茶碗蒸しが出てくるとユリ寝が食べられると喜んでました(笑)
by hide-life (2014-12-20 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。