SSブログ

シンク下の水漏れ(解決編) [日常]


14122101.jpg

シンク下の水漏れ
ワイヤー式のパイプクリーナーが届いたので早速使ってみました。
なるべく長い方が良いのかと思い5mを購入。

まずはシンク下から排水口へ繫がっているフレキホースを引っこ抜きました。
14122102.jpg

排水口が現れました。問題はこの中か?
14122103.jpg

フレキホースは思ったより長く排水口へ入ってました。
ホースの先からはドロ~ンと物体が・・・(汗)
14122104.jpg

まずはパイプクリーナーを使って、フレキホースの詰まり具合を調査しました。
それが思っていた以上に詰まってて、ドロドロと物体が出てきました。
バケツの水が一気に黄土色に。
14122105.jpg

その後、排水口へパイプクリーナーを突っ込みました。
それが何回やっても70cmくらいしか入っていきません。
引っこ抜いても先端の汚れ取りはキレイなもの。

漏れの原因をフレキホースの詰まりだと考え、一度ホースを排水口へ戻しテスト。
何だか大丈夫そうです。
それから通常通り水を使っていますが、今のところ水漏れ無し。
直ったと考えて良さそうです。

14122106.jpg

結局は排水口の中に入っている部分のフレキホースの詰まりだったようです。
パイプクリーナーは5mも必要なく、もっと言えばパイプクリーナー自体も必要なかったです(汗)


カクダイ パイプクリーナー 6055 5m

カクダイ パイプクリーナー 6055 5m

  • 出版社/メーカー: カクダイ
  • メディア: その他


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 18

てんてん

治ったみたいですね( ̄▽ ̄)・・ヨカッタ・・
by てんてん (2014-12-21 21:51) 

ranran

排水も良くなり、家族で焼き肉も堪能

素晴らしい週末でしたね

ん?tsunさん的には終末かな
(^o^;)
by ranran (2014-12-21 22:09) 

yanasan


yanasan
流石はメカには強いtsunさんですね、大の人は排水の詰まりも焦ってしまい悪徳業者の言いなりになる事が多いですからね。
by yanasan (2014-12-21 23:17) 

koni

便秘が解消されたみたいですね。
見ててスッキリしました。
by koni (2014-12-22 08:49) 

楽しく生きよう

結果パイプクリーナーの出番はありませんでしたが、問題解決いて佳かったですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-22 08:56) 

えりお

お疲れ様です<(_ _)>
うちはまだ詰まった事ないけど、掃除お願いしようかな?w
by えりお (2014-12-22 17:56) 

tsun

てんてんさん
ありがとうございます。
大事にならなくて良かったです。
by tsun (2014-12-22 18:20) 

tsun

ranranさん
私の最高の週末は、ranranさんとサイクリングしている時です。
そこのところをお間違いなくお願いします(笑)
by tsun (2014-12-22 18:23) 

tsun

yanasanさん
お気遣い、ありがとうございました。
ホースの方で良かったです。ワイヤーのクリーナーが入っていかなかったので、排水口からのパイプだったらダメだったかも知れません。
by tsun (2014-12-22 18:27) 

tsun

koniさん
>便秘が解消
いや~、ホントにホースから出てきたのはアレにそっくりでしたよ(笑)
by tsun (2014-12-22 18:28) 

昆野誠吾

問題解決おめでとうございます♪
クリーナーはいつかの出番待ちということで^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-22 18:29) 

tsun

楽しく生きようさん
ありがとうございます。
まずはやれることをやってから、原因を探したほうが良いですね。
今回ならフレキホースを外してみるとか、反省です。
by tsun (2014-12-22 18:30) 

tsun

えりおさん
出張費4000円に作業代5000円で・・・。
キレイに洗って仕舞ったので、いつでもお貸ししますよ。
by tsun (2014-12-22 18:33) 

tsun

昆野誠吾さん
ありがとうございます。
一応使ったので良しとします(長すぎて使い難かったです)。
by tsun (2014-12-22 18:34) 

ranran

紅茶キノコ、嫌いになりましたか?

最初っから嫌いだて
ってか、知らんて(笑)

中村区ではシンク下から死体が発見されたそうな
悪臭で死ななくて良かったです
by ranran (2014-12-23 09:36) 

tsun

ranranさん
紅茶キノコですか、言葉として懐かしいです。
ただ、紅茶キノコとは無縁の人生を歩んできました。
ちょっと調べたら、ホースの先からでているのがそれっぽいですね。

中村の事件、男子だけの共同生活・・・?
by tsun (2014-12-23 12:59) 

ロートレー

フレキホースの詰まりだけですんでよかったですね。
我が家の場合はS字トラップで詰まることが多いです。
by ロートレー (2014-12-23 16:17) 

tsun

ロートレーさん
そう言えば我が家のシンク下にはS字トラップがありません。
床下にあるのでしょうか。それでワイヤーが入っていかなかったのかなとも思います。
by tsun (2014-12-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。