SSブログ

eTrex用地図について [etrex20]


15020501.jpg

15020502.jpg

eTrex20の地図について。
上の地図が、Yahoo地図よりymapjnx(JNX作成ツール)で作成したGarmin BirdsEye JNXファイルを表示したもの。
下の地図が、OpenStreetMap(OSM)のデータを変換して作成したGarmin GPS英語版用日本地図データを表示したもの。

Garmin用の道路地図が高くて買えない私は、上記の2つの地図を使用させていただいてますm(_ _)m。

これに詳細・山用地図(120mスケールの時表示)として国土地理院の地図もJNXファイルとして入れてます。
Yahoo地図で確認していただければ分かりますが、山歩きの場合はYahoo地図ではまったく役に立ちません。
登山道など全くと言っていいほど表示されないですからね。

JNXファイルの作成は現在こんなところ。
15020603.jpg
通常は東海3県をカバーするように地図を入れてます。
その他に遠征する時は地図を入れ替えています。

OpenStreetMap(OSM)は、道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクト。誰でも自由に参加して、誰でも自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来ます。これをGarmin用にデータ変換した地図があり、月1回のペースで全国地図がアップされています。例えばコンビニエンスストアが新しく出来たなど、ユーザーにより随時情報が更新されます。


手軽さ、外での見やすさはOSM地図。
JNXファイルは、作成に時間が掛かります。上の地図で「名古屋」分をYahoo地図から切り取るとPCの性能や切り取る設定にもよりますが数時間は必ず掛かります。また、見やすさは、国土地理院地図は大丈夫ですが、Yahoo地図は画像が薄くて外ではほとんど見えません(地図を作る時に濃くするパラメタがありますが、テストしたところ見た目同じでした)。
使い方としては、出かける前にその日のコースをPC上で作成し、それをeTrex20にダウンロード。
当日はそのコースを地図上に表示させて、それをなぞって歩いたり走ったりするだけ。
ということで地図があまり見えなくても大丈夫と言えば大丈夫なんです。


スポンサーリンク


タグ:GPS eTrex20
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 8

ranran

手間はかかっても地図を選べられるのは魅力的ですね

ATLAS ASG-CM21はマップ書き換えできないので登山では座標確認程度です
もしかしたら方法をしらないだけかもせれませんが…
by ranran (2015-02-07 12:51) 

楽しく生きよう

優しいコメントありがとうございました。
先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
ゆるりとしようと思うんですが性格的に・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 17:35) 

昆野誠吾

昔自転車旅行した時は広域マップを持って
おおまかなルートだけ見るのに使っていました。
今はデジタルで詳細な地図をいつでも見れたりと
便利ですが紙(本)の地図が未だに好きだったりします♪
by 昆野誠吾 (2015-02-07 17:49) 

tsun

ranranさん
一応、自転車用のアダプターもありますが、eTrexシリーズはどちらかと言えば山用だと思います。
そう言えば、私も歩き用に買ったのを思い出しました。
by tsun (2015-02-08 01:19) 

tsun

楽しく生きようさん
良かったですね。これで安心ですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
by tsun (2015-02-08 01:21) 

tsun

昆野誠吾さん
昔はクルマの中には中部地方の地図本が入ってましたが、カーナビを使うようになってからはクルマから地図本が消えました。
by tsun (2015-02-08 01:25) 

hide-life

僕は出発前に地図を頭に叩き込んで行きます。
大体迷いますがそれがまた面白かったりします(笑)
山歩きの時はちょっと怖いですね。。
by hide-life (2015-02-08 14:57) 

tsun

hide-lifeさん
事前にコースをルートラボなどで作成するのですが、ほとんど頭に入っていないのでGPS頼りです。
山歩きの時はバッテリーの問題も有り、紙地図を付帯したいですね。
by tsun (2015-02-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。