SSブログ

御在所ロープウェイ [その他]


15021501.jpg

何度なく駐車場まで行きながら、乗ったことがなかった御在所岳のロープウェイ。
初めて乗ることが出来ました。
同じような感じで、伊吹山ドライブウェイがあります。
こちらも料金を見てUターンをしたことが数回。

15021502.jpg

氷瀑のライトアップに、割引料金。しかも、15日までの催し。

15021503.jpg

1,212mの山頂までの標高差780mを約15分で運んでくれます。
しかし、18時の山頂の気温がマイナス5.5度。
ゴンドラの中も寒い・・・。

15021504.jpg

こんな感じで樹氷をライトアップ。
私の勘で風速8mの強風、だとすると体感はマイナス13.5度か・・・。
もう手の指なんか千切れそうです。
ライトアップがキレイですがメチャ寒い・・・。

もう途中で引き返し、メインの氷爆は見てません(汗)

15021505.jpg

ロープウェイ乗り場から降りた所にこんなお店が。
石油ストーブの匂いが良いです。

15021506.jpg

熱燗が内蔵に染み込みます。
美味しかったなぁ。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(67)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 15

charingo

体感でマイナス13.5度!^^;
そもそも、私なら遠慮しますね(笑)
熱燗、そりゃあ、しみわたるでしょうね~
by charingo (2015-02-16 07:31) 

リュカ

体感マイナス13.5度!!
それは無理ですっ!寒いですよぉー!(笑)
おでんの写真がほんとうにぬくぬくで気持ちよさそうです^^
by リュカ (2015-02-16 10:11) 

ranran

料金でUターン、低温でUターン、勇気ある撤退は正解ですね~

血管にはワインが流れている女優さんが居ましたが、ジンジンきてるtsunさんの指先には間違いなく熱燗が流れてましたな

それにしても、夜間運行知らなかった
終わる前に行きたいです
by ranran (2015-02-16 10:32) 

えりお

マイナス何度まで体感できるんですか?
マイナス20度位までは軽いでしょヾ(・ω・o) コラ!
いやぁ~、、、 おでんに熱燗っ!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
(*゚Д゚)つ-Oロ|>- おでん
(〃)´艸`)オイシー♪
クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)
ヽ|。´ェ`|ノ ―■●▲ おでん、どうぞ
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ
(〃)´艸`)オイシー♪
by えりお (2015-02-16 11:50) 

よいこ

途中で引き返すとは、、、、よっぽど寒かったですね

おでん美味しそうです
by よいこ (2015-02-16 16:31) 

Mrブラックアウト

正に、地獄で仏。厳寒の中、熱燗におでんはたまりませんね~!
それに居酒屋さんの屋号の「えん」。この状況に本当にピッタリの屋号ですね!ここで居酒屋に遭遇するのも、何かの「縁」でしょう。
by Mrブラックアウト (2015-02-16 16:36) 

ranran

改めて調べたら 2月15日まで だったのですね
残念です

氷爆会場までは400mなんですね

そこまで辿り着かないとは 相当な寒さだったと察しました
by ranran (2015-02-16 18:33) 

tsun

charingoさん
マイナス13度と言うのは、そのくらいじゃないかなぁという程度で・・・。
山頂があんなにも強風だとは思いもしませんでした。
by tsun (2015-02-16 18:35) 

tsun

リュカさん
お通しで出たこのおでんモドキが一番美味しかったです。
と言ってもそこそこ美味しくいただきましたが、メニューにラーメンがあったので最後に頼んだら、すご~く普通のラーメンでした。
by tsun (2015-02-16 18:44) 

tsun

ranranさん
下りのゴンドラで長く待たされて、体が冷えきってしまいました。
10人乗りですが、グループ毎(ほとんどカップル)しか乗せていません。
カメラのおじさん1人なんてのもありましたよ。

氷爆まで400mでしたか。
途中のマップを見たのですが、寒くて頭に入らず(笑)
もうイイや、でした。
手袋がなかったのが痛かったです。
by tsun (2015-02-16 18:49) 

tsun

えりおさん
もう何語か分からんね(笑)

シンと静まり返ったマイナス20度ならなんとか過ごせるかも。
ただ、強風だとダメ。スキーの格好でないとね。
by tsun (2015-02-16 18:52) 

tsun

よいこさん
いやもう連れが帰ろう、帰ろうだったもので(笑)
赤ちょうちんが見えた時は何とも言えませんでした。
by tsun (2015-02-16 18:54) 

tsun

Mrブラックアウトさん
いや~、上手いことおっしゃいます。
またここのマスターがいい人で、宿までクルマで送ってくれました。
by tsun (2015-02-16 18:57) 

昆野誠吾

湯気もうもうのおでん激旨そうです!
お腹空いてきました・・・
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:59) 

tsun

昆野誠吾さん
カメラのレンズが曇るほどあたたかなお店でお通しのおでんモドキ。
その後の品々もそこそこイケましたよ。
by tsun (2015-02-16 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。