SSブログ

沈丁花 [日常]


150309.jpg

ここ数日前から、家に帰ると私の鼻を喜ばせてくれるよい匂い。
それは玄関先の庭に植えてある沈丁花。
なんら手入れをしていない庭ですが、毎年沈丁花は花を咲かせてくれています。

沈丁花の寿命は短いようで、短いと10年で長くても30年とか。
そうなると我が家で沈丁花の匂いを嗅げるのも、そう長くはないのかも知れません。

ただ、こんな記述を見つけてちょっとビックリしました。
「沈丁花の匂いには、非常に強力な発ガン促進作用を促す成分がある」
昨日なんて、思いっきり顔を近づけて匂いを吸い込んだのに・・・(汗)
これからは遠くから控えめに匂いを楽しむことにします。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 12

えりお

は、早く処分した方が賢明ですよ!w
by えりお (2015-03-10 08:42) 

koni

発ガン促進作用って恐ろしいですね。
by koni (2015-03-10 08:44) 

リュカ

沈丁花って良い香りなのですね。
たしかに発がん促進なのだとしたら、
遠くから嗅いだ方がよさそうですね^^;
知らなかった。。。
by リュカ (2015-03-10 09:02) 

ranran

食べたらいけないのは ままあっても そうそう無闇に食べないから大丈夫ですが、匂いはうっかり嗅ぎますよね びっくりしました
by ranran (2015-03-10 09:03) 

昆野誠吾

発がんを促すってどんな理由でそんな
生態になっているのか不思議ですね。
種の保存になんのメリットが・・・
世の中不思議でいっぱいですね~
by 昆野誠吾 (2015-03-10 11:04) 

tsun

えりおさん
私がガンになったら、これが原因だと思って下さい。
by tsun (2015-03-10 19:43) 

tsun

koniさん
"非常に強力な”とあるのでちょっと心配しちゃってます。
by tsun (2015-03-10 19:44) 

tsun

リュカさん
クチナシも金木犀と同じような匂いだと。
年に何回も同じような匂いがしているんで・・・。
違うかな。
顔を近づけるのだけは止めます(笑)
by tsun (2015-03-10 19:50) 

tsun

ranranさん
果実は有毒みたいですね。
ただ、果実ってなんだろう?
うちの沈丁花で果実って見たこと無いです。
by tsun (2015-03-10 20:03) 

tsun

昆野誠吾さん
果実や樹皮も有毒とのこと。
そこまでは良いんですが、ニオイの成分までってスゴイですね。
近寄った昆虫や動物から身を守る・・・、そんなことしか思いつかないですよね。
by tsun (2015-03-10 20:05) 

ranran

沈丁花は雌雄異株で、ほとんどが雄株らしいですよ
by ranran (2015-03-10 21:51) 

tsun

ranranさん
雄株だと実がならないという訳ですね。
男ばっかりで寂しい木なんですね。
by tsun (2015-03-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。