SSブログ

サビ落とし [メンテナンス]


15032301.jpg

長男が以前乗っていた24インチ自転車を二男へ。
乗らなくなってかなり経っていたので、注油しようと自転車を見るとかなりの錆。
ここは本腰を入れてメンテナンスを行うことにしました。

15032302.jpg

まずはサドル・シートポストの錆取り。
お気に入りのラストクリーナーでフキフキ。
一部頑固な錆はサンドペーパーでやっちゃいました。
こんなところで勘弁してもらいます(汗)

15032303.jpg

それにしても鉄は錆びますね。
Tommasiniのフレーム内防錆処理っていつやったかな・・・。
こんなサビサビを見ると、心配になってきます。


ブリジストン Lクリーンクィック サビ取りRC-2

ブリジストン Lクリーンクィック サビ取りRC-2

  • 出版社/メーカー: ブリジストン
  • メディア:


スポンサーリンク


タグ:長男 二男 子供
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 8

てんてん

以前乗っていたバルカンくんのメンテで
サンドペーパーの1000~3000番で水を掛けながらやっていました^^;
これ良いですよね♪
by てんてん (2015-03-24 08:00) 

えりおっと

結構錆びてますね。
仕事柄、除錆剤を毎日に近いくらい使ってますけどね。
薬品で液体なんですけど、簡単な錆なら短時間で結構取れますが、
今回のような長い年月?かけて錆びたものは頑固なんでしょうね。
サンドペーパーを選択されたのは賢明かと思います♪
ペンキでも塗るのが防錆処理としては手っ取り早いでしょうかねぇ?
それにしてもマメなところ 尊敬してしまう...。
by えりおっと (2015-03-24 09:34) 

リュカ

すごい。じゅうぶん綺麗になってると思います!けっこう変わるんですね(@@
私の自転車も・・・かなり錆が凄い気がするけど
見ないふりしてたりして^^;
by リュカ (2015-03-24 18:43) 

tsun

てんてんさん
ビックリするくらい落ちますよね。
ただやはり限界のあるのも確かで、そうなると“削る”必要がでてきますよね。
by tsun (2015-03-24 18:47) 

tsun

えりおっとさん
サンドペーパーを掛けたので、このまま放置だと錆付くのは目に見えてますね。
一応グリスを薄く塗っておきましたが、時間の問題でしょうね(汗)
やはり何か塗った方が良いのでしょうが、面倒ですね・・・。

by tsun (2015-03-24 18:53) 

tsun

リュカさん
私もずっと気にせずというか、見ないふりしてました。
じゅうぶん綺麗ですよね、問題ないですよね。
by tsun (2015-03-24 19:05) 

hide-life

流石tsunさん、キレイに落としますね。
・・・と拝見しつつ自分の自転車が心配になってきました(汗)
by hide-life (2015-03-24 21:02) 

tsun

hide-lifeさん
すごい自転車日和の日曜日にこんなことしてました(汗)
hide-lifeさんは天気悪くても乗られているので、要注意ですね。
by tsun (2015-03-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。