SSブログ

もう一度、「ロードバイクの科学」 [Tommasini]


ロードバイクの科学

以前、買ってみたものの、私には難し過ぎた本
一応全て読みましたが、「う~ん」という感じ(汗)
今はホイール組のテキスト本となってます。

ロードバイクのポジションについて、何か書いてないか気になって見てみました。
そこには、「サドル高」と「サドルの前後位置」についての記述。
概ね今回施した設定変更に大きな間違いは無いようです(多分・・・)。

その中でちょっと興味深い記述がありました。
それは、サドルの「前上がり」について。
「腕に掛かる負担が減る」との記述があったので、一度試してみようと思います。

サドルの前上がり

こんな感じにしてみました(実際はこの画像で見えるほど上がっていません)。
こうして見てみると、サドルの後ろの方は水平ですね。

そして、この機にもう一度この本にチャレンジしてみようと思います。


ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

  • 作者: ふじい のりあき
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 8

an

ポジション沼にはまりつつありますね。
ステムを10mm単位で3本所有していたら、首まで沼入りです。
私は4本持ってますが、結局最初にショップで合わせてもらった
ポジションに戻りました。
by an (2015-06-24 06:54) 

ranran

ホンダの技術者なんですね
論理的な説明は納得し易いかとは思うのですが、、
二台で走って 先頭側もなにがしの恩恵があるのは納得しにくいな~
頭が固いかな、やっぱり

どっちみち 結構ぴったりつかないとダメですよね

ホィールも早く完成させて実感しに行きましょう!
by ranran (2015-06-24 07:32) 

リュカ

以前買って、難しすぎた本ってありますよね。
わたしは、ヒエログリフが読めるようになる本・・・
文法がやっぱり分からず、結局読めませんでした(笑)
by リュカ (2015-06-24 10:14) 

まき

買っても読まない本って 私は一向に読み進められず…飾り用になっちゃいます(#^.^#)
by まき (2015-06-24 12:54) 

tsun

anさん
乗らずにあれこれやってます(汗)
ポジションについては数年前にあれこれやってそれで乗ってきましたが、とうとう首の痛みも限界にきました。
これでどうなるかは分かりませんが、楽しみではあります。

私は一つしか持ってないので、足首程度でしょうか(笑)
by tsun (2015-06-24 18:08) 

tsun

ranranさん
科学的思考能力が全くないので、チンプンカンプンです。
数式なんて出てきたら読み飛ばしています。
ただ、結論は分かりますよ、私でも(汗)
前走者は後ろの空気の流れがスムースになり・・・、でしたっけ?

ホイールは軽量版の方があるので大丈夫です。
by tsun (2015-06-24 18:25) 

tsun

リュカさん
理屈は分からないけど、タメになるのは確かだと・・・。
「ヒエログリフ」なんて言葉、初めて聞きましたよ。
益々、リュカさんが分からなくなってきました(笑)
by tsun (2015-06-24 18:29) 

tsun

まきさん
自分に合わない、面白くない本は、眠気が襲ってきますよね(笑)
私も途中で止めた本は数え切れず。
そうなってもいいように、今は図書館で手当たり次第です。
by tsun (2015-06-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。