SSブログ

50歳からでも・・・ [自転車関係]


150719.jpg

新しい本ですが、すんなりと借りられました。
『50歳からでも早くなる!ヒルクライムトレーニングの極意』
「乗鞍ヒルクライム6連覇」
「56歳にしていまだ現役」
「初めて明かされる、伝説的ヒルクライマーの強さの秘訣とは?」
とそんな本です。

別にこれからヒルクライムに挑戦する訳でもないんですが、これからの自転車ライフに役立てばと思い借りてみました。
その中で、「いちばん楽なフォームで上がる」というページがあります。
ロードバイクに乗っている時のフォームについて、ちまたではいろいろな議論が飛び交っているいるようです。骨盤を立てるとか寝かすとか、かかとを上げるとか下げるとか。
みんな、難しく考えすぎじゃないですか?人の体や好みなんてバラバラなんだから、はっきりした答えなんて出るわけがありません。
フォームに関する私の原則は2つだけです。できるだけ楽なフォームで走ることと、できるだけ変化を少なくすることです。走っている最中の変化を少なくするのは楽に走るためなので、大原則は1つと言ってもいいですね。
極端に言えば、同じフォームでスタートからゴールまで走るのがベストなんです。別の言い方をすれば、ゴールまで維持できるフォームで走るのがコツです。それが、あなたにとっていちばん楽なフォームですから。
・・・・
楽なフォームとは、上半身に無駄な力が入っていないフォームのことです。具体的には、ハンドルを握らない、引かない、押さないのがポイントです。
楽なフォームを安定してずっと維持する。これが大原則です。

ヒルクライムに限らずコレなんですよね。
いろいろと試してベストポジション、ベストフォームを見つけないといけませんね。

この本を読んで「ヨーシ、明日は走るぞ」とシトリックのドリンク剤を購入しましたが、今では半分以上の割合で家の中に引きこもるような気がしています。

これ安い!

シトリックアミノ エブリデイコンディション 120g(6g×20包)×3箱

シトリックアミノ エブリデイコンディション 120g(6g×20包)×3箱

  • 出版社/メーカー: メダリスト・ジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ヒルクライムトレーニングの極意

ヒルクライムトレーニングの極意

  • 作者: 村山 利男
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 大型本


スポンサーリンク


nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 10

GO老公

興味あるので買おうと思います。
村山さんはクライマー界のレジェンドですからね。

僕ももうすぐ50なので参考にしようと思います。
by GO老公 (2015-07-20 08:27) 

HiroHero

福島県での「時空の路ヒルクライム」に参加した時に一緒に走った事がありましたが、ローラーアップの時からオーラが出ていましたねぇ。
走り出したらあっという間に見えなくなりましたけど...。
by HiroHero (2015-07-20 09:18) 

リュカ

今日は出かけましたか−?
それとも家の中でしたか−?
こちらはホンっと暑かったです。外に出て2分で肌はじりじり。汗が噴き出しました^^;
by リュカ (2015-07-20 19:10) 

ロートレー

極意とは、こういう表現になるのですね~
分かる人には分かるような
その域に達するにはやはり相当な努力が必要ということでしょうか
by ロートレー (2015-07-20 19:52) 

yanasan

50代半ばの自分には刺激になります。
by yanasan (2015-07-20 21:25) 

tsun

GO老公さん
お酒を美味しく飲みたい・・・
そんな所に一番共感です(笑)
毎日100Km、月に3000kmのようです。
by tsun (2015-07-20 23:09) 

tsun

HiroHeroさん
バイクのスペシャルな仕様も驚きの内容ですね。
バーテープも余分なところには巻かない。
やっぱり違いますよねぇ~。
by tsun (2015-07-20 23:19) 

tsun

リュカさん
出発を決めるまでに8時間くらい掛かりましたが、なんとか走りました。
この時期は距離も少なめ、朝方か夕方走行が良いですね。
by tsun (2015-07-20 23:22) 

tsun

ロートレーさん
考えて、実践して、チェックして、また考える。
きちんとPDCAしているんですよね。
すごい人はやはりスゴイです。
by tsun (2015-07-20 23:29) 

tsun

yanasanさん
50代、まだまだイケますよね。
そう感じさせてくれる本です。
by tsun (2015-07-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。