SSブログ

空気圧 [自転車関係]


Panaracerの鉄製ポンフ(タンクゲージ付)BFP-SGTW1

自転車に乗る前は必ず空気を入れてます。
その割には、空気圧はポンプケージで800kPaと適当です(汗)
(見難いですが、ポンプのゲージは800kPa)
最近は専用ゲージで測らず、前後ともこれで走ってました。

ポンプケージで800kPaは実際どれくらいなのか・・・
使わなくなって久しいPanaracerのデュアルヘッドデジタルゲージで確認してみました。
(このデジタルゲージがどれくらい正確かは分かりませんが・・・)

Panaracerのデュアルヘッドデジタルゲージ

739kPaでした。
備忘録としてポンプのゲージ800kPa=740kPaと覚えておきましょう。

空気圧は「ライダー体重+自転車の重量」と「TPIの数値」によって決まる、とのこと。
Vittoriaの適正空気圧一覧表によるとどうなるか。

15072103.jpg

前:760kPa、後:790kPaとなりました。
となると、今の圧では少し足りないこととなりますね。
結構な突き上げ、路面からのゴツゴツを感じ、圧が高目だと思っていたのでちょっと以外でした。
私としては乗り心地重視で、反対に圧を下げてみたいと思ってます。

本当は23Cから25Cにタイヤを変更した方が良いんでしょうね。


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

ranran

ミシュランは独自の低めのチャートだった覚えがありましたが、なるほどpro4はTPI110だったからかと納得

漠然と高価なタイヤ=TPI大と思い込んでましたが間違いですね~

グリップ力と抵抗、、空気圧も 追い求めると深いです
ポジションは如何ですか 首と膝の痛みは解消されましたか
by ranran (2015-07-22 07:17) 

koni

自分はポンプケージを見ながらタイヤに記載してますMAXの8BARSで走ってました。今後注意してみます。
by koni (2015-07-22 08:31) 

えりお

前だけでも20kPaも少ない圧で走行してたなんて失策ですねぇ(笑)

>反対に圧を下げてみたいと思ってます
(。´>д<)っ彡☆ ‘`゙下げるんかーーーいっ!!

by えりお (2015-07-22 09:03) 

barbie

ロードバイクはいつもGUSOKU任せでした(^^;)
今度はちゃんと自分で測ってみます。
by barbie (2015-07-22 12:41) 

楽しく生きよう

自転車は圧が高いですねー。

by 楽しく生きよう (2015-07-22 17:29) 

リュカ

空気圧、考えたことありませんでした。
ママチャリだと気にしないですもんね^^;
by リュカ (2015-07-22 19:46) 

tsun

ranranさん
私も何となくTPIが大きればいいタイヤだと思ってました。
違うんですね。
ポジションの方は、何となくいい気がする・・・
そんな感じでしょうか(汗)
by tsun (2015-07-22 22:04) 

tsun

koniさん
私の履いているタイヤは”7/10bar”と書いてありましたが、何となく8barを入れてました。
今更ながら、いろいろと試してみたいと考えています。
by tsun (2015-07-22 22:10) 

tsun

えりおさん
えりおさんがなんと言おうと一度下げて様子をみますよ。
乗り心地の代わりに、抵抗とパンクリスクが増えますけどね。
by tsun (2015-07-22 22:12) 

tsun

barbieさん
息子さんがキチンと規定値を入れてくれているか・・・
一度計ってみる方が良いですね。
by tsun (2015-07-22 22:16) 

tsun

楽しく生きようさん
そうなんですよ。
かなり高圧なので、ポンプ選びも大切です。
by tsun (2015-07-22 22:20) 

tsun

リュカさん
ママチャリに使われている英式バルブは空気圧管理できないし。
ママチャリは触って固ければOKですよね(笑)
by tsun (2015-07-22 22:28) 

hide-life

僕も毎回出発前に空気入れますが圧は適当です(汗)
リム打ちパンクが嫌なのでいつも高めに入れてます(汗)
by hide-life (2015-07-22 23:07) 

tsun

hide-lifeさん
乗り心地重視で圧を少し低くしてみようと思います。
安いチューブラーを使っていた時はよくパンクしました。
嫌になってクリンチャーに戻しましたが、クリンチャーでは一度もパンクしたこと無いんです。
by tsun (2015-07-22 23:12) 

ももんが

私は未だにpsiかバールじゃないとピンと来ません。
25cはオススメですが、ビンテージクロモリだと太すぎて入らない事があるらしいですね。
by ももんが (2015-08-06 20:30) 

tsun

ももんがさん
台風も空気圧も今はkPaですよ(笑)
気にしたことがありませんでしたが、以前Panaの25Cは履けました。
オススメですか、決まりですね。
by tsun (2015-08-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。