SSブログ

Garmin検索用データ [etrex20]


OpenStreetMap

OpenStreetMap(OSM)のGarmin GPS英語版用の日本地図データ。
昨日、半年振りに更新してみたら、「gmapsupp_search.img」と見慣れないファイルがありました。
調べてみると検索用データとのこと。
機種によっては使えないと書いてありましたが、eTrex20では使えました。

メインメニューの「目的地検索」
15072901.jpg

「目的地検索」からカテゴリーを選択。
コンビニを調べたいので「ショッピング」
15072902.jpg

「ショッピング」の「コンビニ」
15072903.jpg

こんな感じで一覧表示されます。
15072904.jpg

自転車で使用時はYahoo地図を使っていますが、こちらのOSM地図の方が見やすいです。
今後は自転車はOSM、登山は国土地理院地図でしょうか。

1つ分からないことが・・・。
他の方のOSM地図を見てみると、背景がクリーム色の地図なんです。
私のは背景が黒なんですが、どうしてでしょう?


スポンサーリンク


タグ:eTrex20 GPS
nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 13

koni

やっぱりGarminって凄いですね。
by koni (2015-07-29 22:34) 

えりお

カードでゆーとこーろの
ゴールドとブラックの違いとかではないのですか?(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?
by えりお (2015-07-30 09:07) 

リュカ

地図にあるいろいろな情報(グルメとか)使いこなせたら
もっと便利なのになーって思います。
全然使いこなせない(笑)
by リュカ (2015-07-30 09:45) 

ranran

色々な地図がアップされているのですねぇ

ガーミンは それをチョイスできるのが これまたスゴいっす

この地図は自転車モードもあるから良いですね
黒バックはナイトモードのレイヤーがあるのかと思いました
スマホからは メニュー制約あるかも知れないので PCから観てみます
by ranran (2015-07-30 13:31) 

えりお

↑さっき読み返してて思ったんですが、
(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ? は勿論 僕のおバカなコメントに対してですヾ(´ε`;)ゝ…
ホント バカです(知ってる)
by えりお (2015-07-30 16:40) 

楽しく生きよう

小さい上に英語版なのにしっかりとして画になっていますね。
by 楽しく生きよう (2015-07-30 20:04) 

tsun

koniさん
どんな機器も、ユーザー数が多いほど何かと便利ですね。
by tsun (2015-07-30 23:50) 

tsun

リュカさん
走りに行った知らない場所で、コンビニや自転車屋を探すのに便利そうです。
でも、リュカさんはスマホを駆使してお店とか探していますよね。
by tsun (2015-07-30 23:53) 

tsun

ranranさん
ranranさんの仰るとおりでした。
夜間モードはバックが黒いみたいです。
今のところ確認してませんが、モードが「自動」になっていたので昼間はクリーム色だったのもしれません。
何せ今までOSM地図は使っていなかったので・・・。
by tsun (2015-07-30 23:57) 

tsun

えりおさん
バカがバレたのかと思ってました(汗)
違ったんですね。
えりおさん自身とのこと、安心しました。
by tsun (2015-07-31 00:01) 

tsun

楽しく生きようさん
このローマ字が小さすぎて読めません。
そして、元々eTrex20自体が英語版。
メニュー等は日本語化してますが、この英語版OSM地図でないとダメなようです。
by tsun (2015-07-31 00:07) 

ロートレー

ナビの夜間モードみたいな画面ですね?
by ロートレー (2015-07-31 21:52) 

tsun

ロートレーさん
表示モードが自動だったので、夜は背景色が黒だったようです(多分)。
モードを「昼間」にしました。
by tsun (2015-07-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。