SSブログ

波平 [その他]


150820.jpg

村山元首相の眉毛はなんであんなに長いのか・・・。
そんなことを多くの方も考えていたと思います。
これは、老化による『毛周期制御』の乱れが原因のようです。

もともと少し生えていた無駄毛の伸びる速さや量が狂ってきた。
また、通常はどこの毛でもある程度伸びると成長が止まり、自然に抜けるんですね。
それが抜けなかったりして、眉毛なんかにビックリするくらい長い毛が残ったりする訳です。
これが加齢による『毛周期制御』の乱れ、となります。

私も眉毛や耳毛に、ごつい毛がビヨ~ンと伸びます。
髪の毛は年々細く張りがなっているにもかかわらず・・・。
二男は頼みもしないのにピンセットを持ってきて、プツプツ抜いてくれます。
結構太いのが生えていて、抜くのが楽しいようです。


スポンサーリンク


タグ:雑記 二男
nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 26

makoccino

おおっ!!
よくここまで育てましたね。
私は気になってすぐに抜いてしまいます。
途中で切れずに抜けたときの気持ちよさクセになります。
思いのほか地下部分が長いことがあって
ビックリする時があります。

by makoccino (2015-08-21 05:07) 

えりお

あっ!そーなんですかぁ メモメモφ(〃゚ー゚〃 )
最近ピーンとゆーやつがよーさんあって抜いたりしとるんですよ。
なるほどね(^-^✿) (_ _✿)
by えりお (2015-08-21 07:27) 

ranran

あの作詞家も これだったのでしょうかね
耳毛 だけで検索画像に出てきた(笑)

次にtsunさんに会ったら まず耳を視ちゃいますね、チラっチラっ
by ranran (2015-08-21 07:50) 

soujirou-3

わぁ~そうなんだ
鼻毛は毎日、耳毛は週一手入れをしています
コメントがあまりきれいでなくてスイマセン
追伸:髪の毛は本当に細く腰がなくなり少なくなりました
by soujirou-3 (2015-08-21 08:54) 

koni

最近鼻毛に白髪が混じってます、加齢ですね。
by koni (2015-08-21 09:54) 

昆野誠吾

薄毛とか毛1本の代名詞が波平って
何時の間にか定着してますよね(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-21 19:12) 

よいこ

えーーー、こんなところにも生えるんだ
びっくり
確かに波平の頭みたいに少ないですね

by よいこ (2015-08-21 20:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も眉毛などが妙に伸びて困っております・・

コメントありがとうございます。私が買ったのはまさにナカモの「つけてみそ、かけてみそ」です。子供がたいそう気に入って、今日はおでんにつけていただきました。こんなことならもっとたくさん買ってくればよかったかと(笑)。
by Azumino_Kaku (2015-08-21 22:53) 

tsun

makoccinoさん
他の指もよく見ると短い細い毛が生えているんで、やはりよく育ってくれたと言えますね(笑)
指は痛そうなのでそのままにして、あとどれだけ伸びるか観察します。
by tsun (2015-08-22 00:10) 

tsun

えりおさん
髪の毛だけは毛周期制御の乱れ、頑張れ。
でも、男性ホルモンの方が勝ってしまうんですね。

by tsun (2015-08-22 00:16) 

tsun

ranranさん
耳珠という耳の手前で膨らんでいるところによく生えるみたいですね。
私の場合は、耳輪部分にゴッツイのが生えてます。
今度チェックしてください。
by tsun (2015-08-22 00:19) 

tsun

soujirou-3さん
乳輪の毛も長くなりますよね。
気になってくると、髭剃りのついでに剃ってます。
私も若い頃は頭髪は剛毛でしたが、今は可哀そうなくらい弱々しくなってます。
by tsun (2015-08-22 00:25) 

tsun

koniさん
15cmくらいの長さの陰毛に比べれば白い鼻毛なんてまだまだですよ(笑)
by tsun (2015-08-22 00:35) 

tsun

昆野誠吾さん
禿の一本毛と言えば、加藤茶のカツラか波平ですよね。
波平の一本毛も、毛周期制御の乱れかも知れませんね。
by tsun (2015-08-22 00:39) 

tsun

よいこさん
よく見ると薄いのが生えているんですよ。
指の付け根側にはいっぱい生えているんですが、やはり太くて長いのが混ざっています。
by tsun (2015-08-22 00:47) 

tsun

Azumino_Kakuさん
眉毛も太さと長さが2倍くらいのがありますよね(笑)

このナカモの「つけてみそ かけてみそ」のCMはご覧になったことはあるでしょうか。
一度聴いたら忘れられなくなると思いますよ(笑)
おでんに味噌は最高ですよね。
by tsun (2015-08-22 00:57) 

リュカ

あ、わたしも長く伸びますよ!(笑)
1本だけとかあります。
このあいだ、膝上すぐの太ももにひょろーーーんと長い毛を発見して、面白いのでそのままにしておいたら、いつの間にか抜けてました。

眉毛もにょきにょき伸びる人なので、
カットをサボると村山さんもびっくりになりそうです^ω^
お・・・オンナじゃないのかな・・・わたし・・・
アイヌ系はやっぱり毛深い?(笑)
by リュカ (2015-08-22 12:44) 

hide-life

僕も眉毛が濃いので長いの生えてきます。
でも自転車始めてから髪型や眉毛の手入れってやらなくなりました。。
でも髪の毛が年々細くなるのが寂しいですね。

by hide-life (2015-08-22 13:41) 

ロートレー

いま『毛周期制御』まさにそれです!
眉毛の先の伸びる勢いが早くて、うっかりすると村山さん
髪の毛は波平さんに近づいていくというのにね~
by ロートレー (2015-08-22 18:06) 

tsun

リュカさん
え~、リュカさんもですか(笑)
太ももに長い毛が一本・・・、ご主人には見せない方がいいですよ。
でも、村山さんもびっくりの眉毛はちょっと見てみたいです。
by tsun (2015-08-22 18:52) 

tsun

hide-lifeさん
眉毛が濃いの憧れです。
私は端っこが結構薄くなっていてハの字になって情けないんですよ。
あの剛毛はどこ行った?ってくらい張りが無くなってきますね(汗)
by tsun (2015-08-22 18:58) 

tsun

ロートレーさん
若い頃は眉毛の手入れなんかしたことなんか無かったのですが・・・。
今は耳毛も鼻毛も手入れ無しでは会社にも行けません。
毛周期制御の乱れよ髪の毛にも、ですよね。
by tsun (2015-08-22 19:09) 

yu-papa

気にしない・気にしない・・・
by yu-papa (2015-08-22 19:33) 

tsun

yu-papaさん
いや~、「あっ、○○さん耳毛生えてる」と思われていると思うと・・・(笑)
by tsun (2015-08-22 22:54) 

まき

老化…ヤバイヤバイ!
一応女子なので 眉毛耳毛鼻毛〜はセーフ
髪の毛に思い当たる節が(ー ー;)
by まき (2015-08-23 09:05) 

tsun

まきさん
思わぬ所にビヨ~ンと一本伸びているかもしれませんよ。
例えば背中とか・・・。
気を付けてくださいね(笑)
by tsun (2015-08-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。