SSブログ

ホワイト系の餃子 [その他]


15090301.jpg
えりおさん、いただいてます

陸橋から見える「ホワイト餃子」という看板。
ホワイト?、白い餃子?、どんな餃子なんだろう・・・。
子供の頃は、あれこれと想像したものです。

そのお店はもう「ホワイト餃子」ではなくなりましたが、今でも変わらぬ餃子が食べられるようです。
写真の餃子は、そのお店を1次店とするならば3次店の餃子となります。
私がずっと想像を巡らしてしたホワイト餃子を食べたのは、約15年前。
2次店で食べたのが最初でした。
今まで食べてきた餃子とは全然違う・・・。
20数年間のナゾが解け、感慨深いものがありました。

15090302.jpg

その3次店が近所にできてからは、ちょくちょくお持ち帰りで買って食べてます。


スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 18

ranran

黄金とか、店名使用が色々問題あるんすかね

下宿時代に金沢の店に通っていた友人Oは、この店を最近知ったらしく、懐かしいからいこまいと言うので 一緒に行ってみました

気にしながら話も楽しんでましたが ハッと気付くと待合の席から冷たい視線が、、

ここも、いつも並ぶようですね~ ヒヤヒヤ
by ranran (2015-09-04 06:54) 

えりお

僕が最初に食べたのは30年近く前でしたね(遠い目)
その陸橋から見える看板の その店でした。
tsunさんが仰るところの1号店ですね?(。´・ω・)?
僕は全くもって予備知識も想像もなしにその店の暖簾をくぐったのですが、
まず大きくて硬い表面を持った皮の餃子に面食った記憶が未だ残ってます。
で、その皮を齧ると中から出てくる熱~い肉汁は、
それ迄に食べた記憶のない餃子の芳香にある意味感動しましたよ。
口の中一杯に広がる肉汁とその硬い皮との相性がいいのでしょうかね?
その後暫く何度か行きましたが、もう随分と行ってないですね。
経営が変わったんですか?名前変わったんですねぇ?
全然知りませんでした。

近所の餃子屋さんには2、3回程度しか行った事ありませんが、
店内は概ね客足が途絶えることがないようですね。
自宅で食するその餃子とクラシックとの相性はいかがですか?
最近ではマックスバ○ューとかの北海道物産展でもあれば必ずおいてありますので、
北海道限定と言ってもこちらでも普通?に入手できますよねヾ(´ε`;)ゝ…
(先日30日にコス○コ行ったら普通?に箱が大量に積んでありました)
by えりお (2015-09-04 07:01) 

koni

食べてみたいです。
by koni (2015-09-04 09:35) 

ニッキー

美味しそう(^O^)
by ニッキー (2015-09-04 11:21) 

たかおじー

ホワイト餃子は私も好きです。
以前はたまに冷凍のものを買って家で作っていました。
残念ながら子供があまり好きでなかったため、最近では買うことはなくなりました。。。(T T)
by たかおじー (2015-09-04 13:15) 

昆野誠吾

北区滝野川のホワイト餃子と同じかしら。
もう随分長いこと食べていませんが^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-04 16:33) 

barbie

滋賀県の長浜に一度だけ食べに行ったことがあります。
by barbie (2015-09-04 18:57) 

よいこ

食べたことがないので、さっぱりです
ホワイトチョコでも入ってる?・・・なんてことはないですね ^^:
by よいこ (2015-09-04 23:28) 

tsun

ranranさん
こっちのお店ですか?
結構混んでますもんね。
うちでは電話予約してお持ち帰りがほとんどです。
by tsun (2015-09-05 00:19) 

tsun

えりおさん
ホワイト系からは脱退(?)したみたいですね。
一次店の方は行ったことありませんが、前を通ると並んでいますね。
クラッシック美味しかったです。
相性はバッチグーでしたよ(笑)
by tsun (2015-09-05 00:25) 

tsun

koniさん
ホワイト餃子で言えば、西の方はお店がないですね。
by tsun (2015-09-05 00:28) 

tsun

ニッキーさん
>口の中一杯に広がる肉汁とその硬い皮との相性がいいのでしょう
そんな感じなんですよ(笑)
by tsun (2015-09-05 00:29) 

tsun

たかおじーさん
焼きは方は、普通の餃子より難しそうですね。
うちは子供も結構好きで、時々食べたいと言います。
by tsun (2015-09-05 00:34) 

tsun

昆野誠吾さん
多分一緒ですよ。
昔はドーンと「ホワイト餃子」と看板を揚げていましたから。
by tsun (2015-09-05 00:38) 

tsun

barbieさん
正真正銘のホワイト餃子のお店ですね。
by tsun (2015-09-05 00:40) 

tsun

よいこさん
そんな想像をしちゃいますよね。
もちろん入っていませんよ(笑)
by tsun (2015-09-05 00:41) 

nd502

最初にadam12さんと行った時は「ホワイト餃子」でしたがいつのまにか「カリッと餃子」となり、微妙にテイストが変わりました。
最初に食べたホワイト餃子は巣鴨庚申塚のファイト餃子でした。
その味が忘れられなくて黄金の店に行ったのが始まりです。
by nd502 (2015-09-06 17:55) 

tsun

nd502さん
私は一度も行ったことがないんですが、味が変わったんですね。
ホワイトグレープから外れると、秘伝の何かが使えなくなるんですかね。
顎が疲れますが、美味しいですよね。
by tsun (2015-09-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。