今まで気付きませんでしたが・・・
ロードバイクのフロントとリアのブレーキの引きの重さが全然違いました。
このようにホイールが無い状態でレバーを引いてみるとその差は歴然。
リアはフルアウター。
ケーブルの長さは、リアはフロントの3倍以上。
インナーのアウターとの摩擦抵抗も3倍以上。
考えてみれば当たり前と言えば当たり前。
しかし、ホイール付けちゃうとほとんど感じなくなるんでしょうね。
ブレーキシューの動く幅が短くなるので。
それにしても、こんなにも違うんなんて思いもしませんでした。
シフトケーブルなら変速レスポンスの改善が期待出来るかも。
でも、低抵抗なケーブルにして改善したとしても、実際のところは感じないだろうなぁ(汗)
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2015-09-09 22:16
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前後でそんな差が出るということはワイヤーの抵抗ってけっこうあるんですね
今回 エルゴパワーの調整が決まったのも 以前のよりも抵抗が低く、それが一因かも、ですね
整備の腕が上がったのでは? と一応書き足しておきます
by ranran (2015-09-10 09:48)
整備の腕が上がったぞぉー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
by えりお (2015-09-10 09:53)
ranranさん
それがビックリするくらい、全然違います。
シフトの方はなんにも調整していないんですよ。
メンテ台の上では一応問題ないようでしたが、実走するといろいろ出てきそうです。
by tsun (2015-09-10 19:16)
えりおさん
ranranさんへのコメント参照のこと。
ということで、腕は上がっていないんですよ(汗)
by tsun (2015-09-10 19:18)
50肩ですか?(*`Д´)っ))ナンデヤネンッ!!
by えりお (2015-09-10 20:46)
えりおさん
チャラリー、鼻から牛乳 ♫
by tsun (2015-09-10 22:44)