SSブログ

2曲の歌 [その他]


150929.jpg

ポピュラーソングコンテスト(いわゆるポプコン)の歴代受賞曲を調べてました。
すると思いがけなく非常に懐かしい歌を見つけました。
また、たまたま聞こえてきた洋楽。
イーグルスで好きだった歌、しかし曲名は不明。
何となく分かった歌詞から「The Sad Cafe」だと分かりました。

本当にインターネットってありがたいです。

ともに私が中学生時代の歌です。

ポプコンの方は柴田まゆみの「白いページの中に」。
これってコッキーポップのテーマ曲として一番覚えがある歌なんです。
多分、ラジオを一番聞いていた頃なんですね。



イーグルスの「The Sad Cafe」は歌詞など分かる筈もなく、ただ漠然と好きでした。
この度歌詞の訳を見ましたがこれがなかなか良いです。
この年になって感じ入る詞でした。
この歌、曲も詞もJ.D Southerの名が入ってます。
イーグルス版が見つからないのでJ.D Souther版で。
でも、J.D Southerの方も良いですね。



「白いページの中に」はずっと忘れていた曲。
なのに一度聞いたらサビの部分はスラスラ出てきました。
ホントに懐かしいです。


スポンサーリンク


タグ:
nice!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 18

えりお

おぉ(゚ロ゚屮)屮 懐かしいですねぇ~♪
と 言いたいところなんですが、両曲とも覚えがございません(´ー`A;) アセアセ
「白いページの中に」なんてどこかで聞いたことのあるよな苗字の歌手なんですが、
曲についてはサビにいたっても一向に?ʅ(。◔‸◔。)ʃ…さて?
コッキーポップは僕もよく聞いてましたが、1978年だとラジカセ購入以前かもですね?
それにしても司会には大石吾朗は当たり前として、八神純子も司会してたんですねぇ...。
ゲストにツイストとかΣ(Д゚;/)/…スゲェ!?

「The Sad Cafe」 いい曲ですね♪
じっくりと聞いてみたいです。
ホントにネットってありがたいもので、僕も最近よく昔の曲聴いてますよ。
先週など毎日のように「Hotel Carifornia」聴いてましたよ(マジで)
Billy Joel とかBon Jovy とか聴いて口ずさみながら仕事してまヾ(´ε`;)ゝ…
今週はJourneyの「Open Arms」になぜだか嵌ってます(ノ≧ڡ≦)
by えりお (2015-09-30 06:31) 

ranran

柴田まゆみさん?曲も覚えないっす
髪型やら曲調、少し前デビューの岩崎宏美を意識してるような、、
EAGLESはDesperadoが好きです
っていうかThe Sad Cafe、知らなかったです
ビートルズのThe Long and Winding Roadってとこですか

tsunさん人生を顧みる年代にはまだまだかと思いますが 懐かしい思い出は宝ものですね
by ranran (2015-09-30 06:48) 

匪石

「ポプコン・がーるず・コンピレーション」
というCDに入ってます。
御大 中島みゆき 「傷ついた翼」
    小坂恭子  「想い出まくら」
    小野香代子 「さよならの言葉」
    明日香    「花ぬすびと」
  等切ない系の名曲揃いです。

大滝詠一があの「A LONG VACATION」のコンセプトに
J.D.サウザー調でーというのがあったそうですよ。
by 匪石 (2015-09-30 07:28) 

リュカ

あぅあぅ
会社のパソコンは音が出ないから聴けない!(@@
帰宅したら聴いてみますっ
70年代の曲はあまり知らないかも・・・
ピンクレディーばっかりでした。近所のお姉ちゃんと一緒に踊ってた(笑)
しんみり曲を聴くようになったのは80年代からかなあ~
by リュカ (2015-09-30 09:52) 

よいこ

イーグルスの曲は、ホテルカリフォルニアだけしか知りません
ベスト盤のCDを1枚ぐらいは旦那が持っていた気がします
この曲も、ものうげなでメロディーでいいですね


by よいこ (2015-09-30 20:03) 

tsun

えりおさん
マジで・・・。「白いページの中に」知らない・・・。
グランプリじゃなかったので、そんなに流行っていなかったのかな。
私の中ではグランプリ以上の曲です。
と言うか、この年のグランプリの「10月の汐吹は寒かった」なんて全然覚えなしです。
「Hotel Carifornia」は今だにイントロ聞くだけで鳥肌です。

by tsun (2015-09-30 23:17) 

tsun

ranranさん
ranranさんも知らないのか・・・、大袈裟のようですがちょっとショックです。
「The Sad Cafe」はというと・・・
昔はカフェでみんなで夢を語っていたね
でも夢を叶えたのは一握りの人間だけ
我々の夢はカフェに置き去り・・・
またみんなでカフェで会いたいね
・・・みたない感じのようです。
by tsun (2015-09-30 23:41) 

tsun

匪石さん
サスガです。そんなCDがあるんですね。
中島みゆきは大概を知っていると思ってましたが 「傷ついた翼」は知りませんでした。
J.D.サウザー調ってあったかなと考えこんでしまいましたが、「雨のウェンズディ」みたいですね。好きな歌ではありますが?ですね。
by tsun (2015-10-01 00:04) 

tsun

リュカさん
ピンクレディーはスゴかったですよ。
出てきたのは小学生の高学年辺り。同年代の女性は今でも「UFO」なんて振り付け出来ると思いますよ。
私はキャンディーズ派でしたよ。
by tsun (2015-10-01 00:09) 

tsun

よいこさん
イーグルスの方はまたかなりイメージが違います。
サックスの音色が泣かせますよ(笑)
ベスト盤で是非聞いてください。
by tsun (2015-10-01 00:14) 

desidesi

「白いページの中に」サビまで聴いてようやく思いだしました。
名曲ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) しぶいな〜♪ 長渕剛が巡恋歌の頃か・・・
イーグルスのアルバムは「Hotel Carifornia」しか持ってないのですが、
「The Sad Cafe」も良い曲ですね。
by desidesi (2015-10-01 01:02) 

えりお

キャンディーズ贔屓派のtsunさん(特にミキ)に朗報ですv(。-_-。)
今朝の中日スポーツに載ってましたが、
「キャンディーズ メモリーズFOR FREEDOM」つーDVD BOXが、
11月4日に発売されるそうです。
良かったとですね♪
ちなみに2万円(税抜き)で、ソニーミュージックとTBSのインターネットでの限定発売。
10月1日から予約開始だそうです(笑)
by えりお (2015-10-01 06:18) 

リュカ

白いページの中に、家に帰ってから聴いてみましたよ〜!
知らない曲でしたが
こーゆーメロディ好きです^^
しっとり歌いたいなあ〜〜
by リュカ (2015-10-01 08:37) 

tsun

desidesiさん
「白いページ・・・」を覚えてみえたのはdesidesiさんだけです(泣)
そう、長渕剛が巡恋歌の頃なんですよね。
ちなみに私が高1の時は純子がとっても流行ってました。
この歌聞くと、辛かったクラブ活動の合宿を思い出します。
by tsun (2015-10-01 19:03) 

tsun

えりおさん
キャンディーズのミキちゃん派ですが・・・。
せっかく教えていただいたのに、残念だけど買えんわ。
2千円なら考えるけどね。
2万円あったら、小径車計画に使います。
by tsun (2015-10-01 19:11) 

tsun

リュカさん
気に入っていただけました?
あと50回は聞いてください。
「なーがい、ながい坂道を・・・」が頭から離れなくなりますよ。
by tsun (2015-10-01 19:12) 

hide-life

僕の世代、ポプコンと言えば完全無欠のロックンローラーでした(汗)
by hide-life (2015-10-02 14:23) 

tsun

hide-lifeさん
アラジンは絶対に一発屋だと思いましたが・・・、案の定一発屋でしたね(笑)

by tsun (2015-10-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。