SSブログ

やっぱりコレ [メンテナンス]


15110701.jpg

仕事から帰り、ロードバイクの駆動系をキレイにしました。
お気に入りのFINISH LINEのセラミック ワックス ルブを切らして、ネットリ系の潤滑剤を使ってましたが半端無く汚れます。
ちょっとの間見て見ぬふりしてましたが、我慢できなくなりました。

チェーンは見掛け以上に埃等が付着しているようで、かなりパーツクリーナーを使用しました。

15110702.jpg

プーリーも清掃。

15110703.jpg

そして、やはりチェーンオイルはコレが良いです。
乗車毎に注油が必要ですが、乗って帰ったらチェーンを乾拭きすればほとんど汚れが落ちます。

15110704.jpg


フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120mlプラボトル

フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120mlプラボトル

  • 出版社/メーカー: フィニッシュライン(FINISH LINE)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

ranran

最近はミッシングリンク使って毎回外して灯油浸けで洗ってます
灯油は揮発しにくいので、その灯油をパーツクリーナーで飛ばしてます

エンジンオイルの低フリクションは感動ものでしたが あれだけ汚れると、やはり専用は専用ですね、、、

by ranran (2015-11-08 12:44) 

hide-life

僕も同じの使ってるんですが、こんな綺麗になりません(汗)
やはりもっと丁寧にメンテナンスしてあげないといけませんね(汗)
by hide-life (2015-11-08 15:34) 

昆野誠吾

すごいですね、新品新車かと思うような
美しさになっています♪

by 昆野誠吾 (2015-11-08 17:38) 

maki

低温だと固まるのが難点なんですよね。
結局WAKO'Sのチェーンルブを愛用中です。
by maki (2015-11-08 22:24) 

MINERVA

良いですね、いつもメンテナンスれされているので、ピカピカなのですね。
私も同じものを使用しておりましたが、現在はイノテック105(リキッドタイプ)を使用しております。
脱脂してから塗布し、一晩置くと皮膜が作られるのですが、これが結構耐久性があり、ビックリしましたよ。
by MINERVA (2015-11-08 23:57) 

tsun

ranranさん
専用のオイルと比べると、粘度がかなり低いんでしょうね。
ただ専用でも付けて拭きが甘いと、飛び散る時はありますよね。
by tsun (2015-11-09 00:00) 

tsun

hide-lifeさん
この状態は、真っ黒だったのを綺麗した直後です。
チェーンをオイルも差していません。
ただ、このオイルだと汚れはほとんど無いですよね。
by tsun (2015-11-09 00:13) 

tsun

昆野誠吾さん
ありがとうございます。
ちょっと気合をいれてキレイにしました。
by tsun (2015-11-09 00:14) 

tsun

makiさん
ドロドロ、シャビシャビ、季節によりかなり差し心地も変わりますよね(笑)
WAKO'Sのチェーンルブお試してみたいです。
by tsun (2015-11-09 00:16) 

tsun

MINERVAさん
この日の前までは結構な汚れでした(汗)
もう無くなりかけていますが、イノテック105のスプレータイプは持ってます。
臭いが強烈なのが難点ですが、汚れは少ないですね。
by tsun (2015-11-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。