SSブログ

銀杏 [その他]


151119.jpg

銀杏、美味しいですよね。
子供の頃、袋を持って神社に拾いに行かされました。
あまり好きでなかった茶碗蒸し、そんな茶碗蒸しも銀杏の存在で食べられました。
銀杏=茶碗蒸しで、昔はこのように炒った銀杏を食べたことはありませんでした。

文句を言う訳ではありませんが、気になったのはこの殻の割り方。
殻の合わせ目をハンマーで叩いて、パチンと割っていた覚えですが・・・。
ちょっと美しくないですよね。

食べ過ぎは良くないと言われていますが、これだけを一人で食べちゃいました。
どれくらいが食べ過ぎなんでしょうね。


スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(90)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 18

しば犬

σ(゚∀゚ )ワタスも好きなんですが、銀杏嫌いの相方さんのおかげでおあずけ状態です(*´Д`)
by しば犬 (2015-11-20 01:34) 

えりえーる

美味しいですよね。
銀杏に限らず、「こんなん食べるの?」的な食材を
食べようと思ってたべた先人には本当に頭が下がります。
しかし、食べ過ぎはよくありません (●´ಠ∩ಠ`)ゞ
by えりえーる (2015-11-20 11:23) 

リュカ

銀杏大好きです♪♪
大学で働いていた頃(あ、先生じゃないですよw)、
用務員のおじさんが敷地内の銀杏拾って
きれいに下処理してくれて、たくさんもらっていたの(笑)
その写真くらいの量はペロリと食べちゃってたなあw
どのくらいが食べ過ぎなのか難しいですよね^^

by リュカ (2015-11-20 13:51) 

tsun

しば犬さん
銀杏を買ってきて、割れ目入れて、封筒に入れて、レンジで一分。
これで良いみたいですよ。奥様がみえない時にどうぞ(笑)
by tsun (2015-11-20 18:32) 

ロートレー

実家の庭に大きなイチョウの木があって、当たり年には母がたくさん贈ってくれます。
処理済の銀杏は白くて綺麗です!

by ロートレー (2015-11-20 18:34) 

tsun

えりえーるさん
海系は多いですよね、ウニとか。
でも考えてみればどんなモノも初めは勇気がいったかも。

そんなことより、次の「お名前」が楽しみです。
by tsun (2015-11-20 18:38) 

ranran

美味しいものって 匂いが絶妙です
『臭い』ってにおいとも読みますもんね(笑)

銀杏、私は大好きです!
が、かみさんが苦手なので私が買ってこない限り食卓には並ばないっすね

そのわりには 銀杏割り器がちゃっかりあります
by ranran (2015-11-20 18:40) 

tsun

リュカさん
すっかり忘れていましたが、銀杏って硬い殻の上に皮が被さっていたんですよね。臭いのはそれかな・・・。
下処理のことは全然覚えていませんが、親はやっていたんですね。
by tsun (2015-11-20 19:03) 

tsun

ロートレーさん
羨ましいです。しかし、やはりニオってしまうんですよね。
本当にキレイですよね。
by tsun (2015-11-20 19:10) 

tsun

ranranさん
やはり嫌いな人は嫌いなんですね(当たり前か)。
10月頃は自転車で走っていると、よく銀杏がニオってました。
毎年、イチョウの木って多いんだなぁと思ってます(汗)
by tsun (2015-11-20 19:11) 

ニッキー

銀杏、茶碗蒸しに入れても炒ったり焼いたりしても美味しいですよねぇ^^
茶碗蒸しを作る時は私のだけ多めに入れてもらいます^m^
by ニッキー (2015-11-21 12:26) 

まき

この量は、食べ過ぎなような〜笑
殻ごと洗って、水気がついたまま塩を強めにまぶして茶封筒に入れて、弾けるまで温めるパターンでいつも食べてます!でも今年は食べていないです(#^.^#)
by まき (2015-11-21 14:21) 

ゆきち

ぎんなん、大好きです♪
日本酒にも会いますよね(^◇^)
職場の裏にイチョウの木があり、同僚がぎんなんたくさん拾ってきて封筒に入れてチン!したら燃えて騒ぎになりました。
糊付きの封筒は危険です^^;
by ゆきち (2015-11-21 18:07) 

MINERVA

小学生の頃、神社で銀杏拾いをしているお婆さんを手伝ったら所、お小遣いを貰った事がありました。
子供にとっては、遊びのつもりで集めていましたが、かなりの数になった記憶があります。
銀杏、大好きですね。

by MINERVA (2015-11-21 18:57) 

tsun

ニッキーさん
そう言えば、茶碗蒸しに銀杏が3つとか入っていると”当たり”と喜んでいました。
母親の茶碗蒸しは通常2つだったのです(笑)
by tsun (2015-11-21 20:43) 

tsun

まきさん
食べ過ぎですか・・・(汗)
割れ目を入れなくて良いんですか?
それなら本当に簡単ですよね。
by tsun (2015-11-21 20:46) 

tsun

ゆきちさん
やはり日本酒が一番合いますよね。
封筒に入れて、と言うのは今まで知らなかったのですが、結構知れ渡った方法なんですね。
それに糊付きはNG、聞けて良かったです。
by tsun (2015-11-21 20:49) 

tsun

MINERVAさん
お婆さん、本当に助かったんでしょうね。
多分、MINERVAさん達は落ちているのをほとんど拾ったのでしょうね(笑)
by tsun (2015-11-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。