SSブログ

ハイドレーション [アウトドア関係]


151126.jpg

私が使っているハイドレーションパックは、ドイターのストリーマー2.0L。
もう5年以上は使っているんですが、最近では自転車で使うことは無くなりました。
もっぱら山行で使ってますが、背負うザックによってはドリンクボトルが取りづらく、そんな時に使ってます。

ちなみにハイドレーションとは、登山やランニング時にこれをハイドレーション対応ザックに入れて、ホースより水分補給することです。
使ってみれば分かりますが、ボトルから水分補給するよりかなり手間が省け楽になります。
ドイターのストリーマーは、給水口をひねって給水OK状態にして、それを噛んで吸い込みます。

先日の鳳来寺山で久しぶりに使ってみました。
かなりの間放置状態のストリーマーでしたが洗いもせず、いきなりポカリスエット500mlを流し込み、セラミックボール入りのペットボトルの水(これまたいつの水か分からない・・・(汗))を適当に入れ、約1リットルのドリンクを作成しました。
これをザックにセットして山に持って行った訳です。

舗装路から山道に入り、ドリンクを飲もうとチューチュー吸うのですが、なかなかまとまった水分が口の中に入ってきませんでした。
家でドリンクを入れ終わった時に、中の空気を抜きすぎたのか・・・。
長めの休憩を取った時に、ストリーマーをザックから外し空気を入れて吸ってみると出てきました。
ただ、ザックに戻した後は、やはり出は悪かったです。
今までこんな事は一度も無く、原因不明です。

また、腹の調子が悪くなったのが、出の悪いドリンクを飲み始めてから。
洗わずに使ったのと、ペットボトルの水の件があり、それ以後は水分補給を躊躇いました。
しかし、下山後に残りを飲んでもその後は大丈夫だったので、ドリンクの所為では無かったようです。


GEIGERRIG HYDRATION ENGINES ガイガーリグ ハイドレーション エンジン

GEIGERRIG HYDRATION ENGINES ガイガーリグ ハイドレーション エンジン

  • 出版社/メーカー: GEIGERRIG(ガイガーリグ)
  • メディア: その他


シンプルなハイドレーションパックですが、それでも進化しているようです。
このガイガーリグのハイドレーションは良さそうです。
水分の摂り過ぎで腹がガバガバになる恐れはありますが、手動ポンプにより吸わなくても出るのが良いですね。
また、オプションパーツも豊富です。
そして何と言ってもメンテナンスのし易さ。
使用後のメンテナンス(洗浄)性の重要度は、使用者じゃないと分かりません。
裏返しに出来るのがグッドです。
次に買うことがあればコレですね。


4axes ハイドレーション クリーニング キット メンテナンス キット

4axes ハイドレーション クリーニング キット メンテナンス キット

  • 出版社/メーカー: 4axes(フォーアクシーズ)
  • メディア: その他



DEUTER(ドイター) ストリーマー2.0L トランスパレント 0000

DEUTER(ドイター) ストリーマー2.0L トランスパレント 0000

  • 出版社/メーカー: イワタニプリムス
  • メディア: スポーツ用品


スポンサーリンク


nice!(86)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 10

えりぃ

その後お腹の具合はいかがですか?

こーゆーの使った事全くないすけど良さげですね♪
じきに僕の誕生日なんで買って下さい<(_ _)>
by えりぃ (2015-11-27 06:39) 

リュカ

ハイドレーションパック興味あるんですよ-。
でももともと吸う力が弱くて
ちゃんとお水が口の中に入るのかなーって心配なの(笑)
by リュカ (2015-11-27 09:45) 

ranran

ペットボトルの天然水なんて悪くならないみたいですね
消費期限表示義務あるから書いてあるだけって聞きました
期限かなり経った買い置き(手洗い用に)ありますんで、tsunさん試して下さい

って言う前に 体調悪かったのは同行者への気遣いだったりして(苦笑)

私のザックも対応しているのですが、面倒臭がりで敬遠してました
メンテ楽そうなら試そうかなぁ
by ranran (2015-11-27 14:20) 

tsun

えりぃさん
当日の帰りにはかなり回復してました。
しゃがんでいる時に、えりぃさんの気持ちがよく分かりました。
えっ、誕生日、知らんなぁ(笑)
by tsun (2015-11-27 18:26) 

tsun

リュカさん
そのガイガーリグなら吸わなくても出るみたいですね。
多分、先端を噛むだけで良いみたいです。
by tsun (2015-11-27 18:30) 

tsun

ranranさん
アルカリイオン水をペットボトルに入れ、そこにセラミックボールを入れてます。そして冷蔵庫に。何か川の浄化にも使われているボールだそうで、数ヶ月前の水も今までは大丈夫でした。
申し訳ありませんが、最近は気遣いありません(汗)

何だか裏返しに出来るようで、これなら洗えて乾かすのも楽ですよね。
by tsun (2015-11-27 18:36) 

まき

登山の時に見かけますが、ネーミングさえ知らずに、カッコイイな〜♪ と見ていました\(^o^)/
貼ってくださってる画像をクリックしたのですが、結構お値段しますね!
お腹の調子が悪くなって大変でしたね〜水分とるのを躊躇するのって、危機的状況だぁぁぁ!
by まき (2015-11-28 00:13) 

tsun

まきさん
それでもボトルよりは水分補給は楽だと思います。
もう冷や汗タラタラでした。
辛抱堪らず雉撃ちしてからもまたいつ襲ってくるか分からない腹痛に怯えてました(笑)
by tsun (2015-11-28 00:40) 

ロートレー

ガイガーリグのハイドレーションパック使いやすそうですね
炎天下のソアリングなんかに在ったらよさそうなんて夢見てます。、
by ロートレー (2015-11-28 19:56) 

tsun

ロートレーさん
空なんて極度に緊張するので喉も渇くんですよね。
ガイガーリグのは私が不便に思っていたところが全てクリアされています。
by tsun (2015-11-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。