SSブログ

10号地灯台 [その他]


15121401.jpg
名古屋市 10号地灯台

昨日のサイクリングの目的地は、名古屋市の認定地域建造物資産に認定されている「10号地灯台」でした。
何日か前の新聞でこの「10号地灯台」を知り、見たくなって出掛けたのです。
しかし、昨日はどうしてもその場所に侵入することが出来ず諦めたのでした。

帰って調べると、「※敷地内、立ち入り不可」となってました(汗)
何年か前はその場所まで行けたようなんですが・・・。

10号地ふ頭(現潮凪ふ頭)完成に伴い、昭和14年に造られた。第二次世界大戦で激しい空襲にあい、いくつもの弾痕が残る。名古屋港における戦争の歴史を現在に伝える灯台である。

遠くから微かに見えました。ズーム12倍で。
15121402.jpg

パソコンで拡大ズーム。
15121403.jpg

弾痕が残る戦争遺跡である灯台、是非見たかったのですが残念でした。

15121404.jpg


スポンサーリンク


nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 8

ゆきち

灯台というと白いイメージでしたが・・・。
立ち入り不可なのは倒壊の危険があるからなんでしょうか??
弾痕が残っているとはちょっと恐い感じですね。
by ゆきち (2015-12-14 21:25) 

kiki

近頃は灯台が人気がある様ですね。
同じ灯台は無いとか?
by kiki (2015-12-15 00:39) 

えりお

こんな場所があったんですね。
今の季節は絶対にお勧めしませんが、
来年水温があがったら深夜に泳いで忍び込んでみて下さい。
写真だけ撮ったら急いで引き返してくださいね。
無理のない程度に頑張ってください<(_ _)>
by えりお (2015-12-15 12:05) 

tsun

ゆきちさん
どちらかと言うと黒くなってますよね。
以前は見ることが出来たようで、理由は分かりませんが現在は立ち入り禁止になってます。
by tsun (2015-12-15 23:52) 

tsun

kikiさん
破壊される前の状態を調べたのですが、とうとう分かりませんでした。
現在は、焼却炉のようです。
by tsun (2015-12-15 23:56) 

tsun

えりおさん
海に入らなくてもそのまま侵入できますよ。
「立ち入り禁止」になっているだけで、厳重に封鎖されているわけでは無いんですよ。
なので一緒に行きましょう(笑)
by tsun (2015-12-15 23:59) 

昆野誠吾

入れないとなると尚更侵入したくなりますね。
それが陸の端ともなると、独特の空気があって
特別な場所みたいで堪りません。
でも歴史的価値を保存する為に仕方ないですね^^;
by 昆野誠吾 (2015-12-18 00:12) 

tsun

昆野誠吾さん
入ろうと思えば簡単に入れそうなんですが、港という場所がらちょっと怖い感じがします。
よく見ると近くには黒っぽい砂(?)に重機があったりして、なんだか保存しているから立ち入り禁止とは思えないんですよ。
by tsun (2015-12-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。