SSブログ

「大草原を疾走せよ~モンゴル900km~」 [自転車関係]


160122.jpg

1月17日にNHK BS1にて放送されたGREAT RACE「大草原を疾走せよ~モンゴル900km~」を録画で見ました。
かつて騎馬民族が疾走したモンゴルの大草原。昼夜の寒暖差は30度に達し、強風が吹きつける大地で世界でも最も過酷とされる自転車レースが行われた。総延長は900キロを7日間で走り抜ける。世界トップクラスの選手が参加し最高時速は80キロに達する。優勝を狙う日本人ライダー、亡くなった教え子への思いを胸にゴールを目指すアマチュアライダー、プロを夢見て上位入賞を狙うモンゴルの若者たち、それぞれの戦いを追う。

日本人ではプロライダーの池田祐樹選手が出場していました。
3位とは1時間くらいの差で総合4位。
しかし、このレースの後にあった秋の王滝120Kmでは優勝していたので、海外選手(欧州)との力の差はかなりある感じです。

番組では地元モンゴルの若いアマチュアライダーにもスポットを当てていました。
アマチュアと言えども、1人は数秒差の総合5位。
モンゴル人ライダーは、MTBでは私でも使っているチューブレスタイヤが高価で買えない。
そのためチューブドで走ってパンクが多く、それでもこの成績でした。
機材が良ければとどうなんだろう、よい機材で走らせてあげたい、誰しもそう考えると思います。
ハングリー精神もさることながら、それにも増して心肺機能のすごさを感じました。

このレースでよい成績をあげてロードレースで活躍したいと言ってましたが、私もMTBよりロードレースの方がもっと力を発揮できるのではないかと感じました。
数年後、ツール・ド・フランスで活躍するモンゴル人が出てきたら、きっとこの人達です。


スポンサーリンク


nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 8

MINERVA

なかなか面白そうな番組だったのですね、観たかった。
現在では、世界のトップチームで活躍する日本人選手も登場しておりますので、モンゴルからも必ず出てくると思われます。


by MINERVA (2016-01-23 12:05) 

ranran

モンゴル800より100も多いんですか~!

ちがうて~

ウルトラマラソン出たりする友人がいますが(Kさんではないです)年賀状に そろそろ年相応な登山しますって書いてながら 先日富士山に行ってきた~ でした
冬ですよ冬!

鉄人達が同じ人間とは 到底思えませんね

もとい、モンゴル等からもツール選手が出ると良いですね
強すぎて、ルールとか変えられたりして!
by ranran (2016-01-23 13:07) 

えりお

その内 横綱出ますよ!絶対に!うんうん
by えりお (2016-01-23 14:53) 

tsun

MINERVAさん
この番組面白いですよ。
いろいろな過酷なレースを取材しています。
自転車にトレランに耐久・長距離レースドキュメンタリーです。
by tsun (2016-01-23 16:36) 

tsun

ranranさん
2016年アジア自転車競技選手権大会のU23タイムトライアルで、このレースに出場していた1人が優勝しているみたいですね。
うん、やっぱりという感じです。
いやいや、ranranさんも鍛えればまだまだ鉄人になれますよ。
by tsun (2016-01-23 16:43) 

tsun

えりおさん
そう言えば、朝青龍のようになりたいと言ってましたよ。
横綱になりたいんですね。
by tsun (2016-01-23 16:44) 

hide-life

これは過酷なレースですね。
強風と聞いただけで気が萎えそうです。
やはり心肺機能は大事なんでしょうね。。
(僕は全くこれが伴いません泣)
by hide-life (2016-01-23 21:12) 

tsun

hide-lifeさん
あんなレースに出ている猛者たちが「辛い」・「クレイジー」と言ってました。
50歳くらいのかなり大きな(太った)イギリスの女性が完走してました。
もちろん最下位ですが、リタイヤも多かったので立派です。
by tsun (2016-01-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。