SSブログ

市電下之一色線・築地線トレース散歩(前) [ウォーキング]


16021201.jpg

人生マックスの体重を減らすため、2月のウォーキングノルマを達成するため・・・
昨日のポカポカ陽気の中、遅めの14時過ぎにウォーキングしてきました。
目的がないと辛いので、旧名古屋市電の下之一色線・築地線の廃線を跡を辿りました。
写真はどれも変哲のないものばかりで恐縮ですが、「名古屋市電下之一色線」などでネット検索してもらうと当時の写真などがいっぱい出てきますので比べていただけると楽しいかも。
下之一色線・築地線が廃線になったのが1969年から74年、全市電が廃止になったのが1974年。
74年が小学5年生、市電にはそれほどの思いがなく、花電車を見たくらいの記憶しか残っていません。

尾頭橋を出発し、県道115号(佐屋街道)を西へ進みます。

16021202.jpg
向こう側(西側)に架かっているのが東臨港線と東海道新幹線。

16021203.jpg
中川運河の長良橋を渡ります。
風も雲もない暖かな日でした。

16021204.jpg
長良町・松葉町あたり。
ここで左に曲がり、佐屋街道から外れます。
また市電は路面電車から専用軌道となったようです。
名古屋の西側、当時は田んぼばかりでしたからね。

16021205.jpg
小本町あたり。
当時は西臨港線(現在のあおなみ線)との平面交差があった場所です。

16021206.jpg
線路沿いの道が途切れましたが、ここから再開。
向こう側に先ほどの平面交差の場所があり、写真右側にあおなみ線の荒子駅があります。

16021207.jpg
ここが市電の荒子電停の場所だったようです。
現在は細い一方通行の道となっています。

16021208.jpg
佐屋街道を外れてからは庄内川に至るまで、北東から南西を結んだに一本の斜め線となっています。
地図で確認するとよく分かります。

16021209.jpg
多分、この辺りが下之一色線の終点、下之一色電停だと思われます。
写真の左側の道路が、築地口までの築地線となります。


歩いた記録
16021224.jpg

後半へつづく


スポンサーリンク


nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 11

ranran

日比野~一番町の市電は西町車庫もあり、結構最後までやっていた記憶があります
豊橋や高岡、現役の路面電車ってまだまだありますよね
外国では最新車輌とか、あったですよね?
なかなか良いもんだと思いますが日本はクルマ至上主義っぽくなったからでしょうかね

あ、YouCam Snapってカメラアプリも便利ですよ
書面をキッチリ四角く納めるのは 形的にも影の写り込みとかで面倒ですが 斜めから写しても正写に編集してくれます

史跡名勝の案内看板なんか 使えますよ
by ranran (2016-02-12 19:44) 

kiki

沢山歩きますね。
今日の私は8003歩、5.3kmでした。
若いですね〜
by kiki (2016-02-12 22:52) 

えりお

お! まだ後半もあるんですか!流石ですね(何が?)
画像、見覚えのあるような景色ですが、
地名を聞くと「違うよなぁ?」...。
似たような家並みなだけなんでしょうね?
後半の『tsun散歩』も期待してます♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
by えりお (2016-02-13 12:00) 

hide-life

自転車も良いですがこうして歩くと一層町並みをじっくり見れて良いですね。
by hide-life (2016-02-13 13:23) 

MINERVA

歩く距離を稼ぐ時には、思い出をたどり歩くのは良いですね。
昔の地元へ行くと、ついつい歩いてしまいます。
by MINERVA (2016-02-13 15:38) 

tsun

ranranさん
私はほとんど市電の思い出ってないんです。
あっても江川線の市電でしょうか。
ひょっとして何回も乗っているのかもしれませんが、記憶にはありません。
しかし、八幡本通(佐屋街道)に市電が走っていたとは思いもよりませんでした。

YouCam Snap、インストールしてみました。
ありがとうございます。
by tsun (2016-02-14 10:52) 

tsun

kikiさん
毎日それくらいでしょうか。
20Kmくらい歩くと何歩くらいになるんでしょうね。
今度は歩数を計ってみます。
by tsun (2016-02-14 10:54) 

tsun

えりおさん
覚えがあるのは、多分通っている道なんだと思いますよ。
私もここまでの道は今まで歩いたり、高校時代に通学していた道だったりします。
後半も乞うご期待!(笑)
by tsun (2016-02-14 10:59) 

tsun

hide-lifeさん
何か市電だった名残というか跡形でもあればもっと楽しい散歩になるんですが、
もうほとんどというか皆無に近かったです。
by tsun (2016-02-14 11:02) 

tsun

MINERVAさん
予定なしがダメですね。
今回のように何かを辿って、というのが面白いです。
by tsun (2016-02-14 11:18) 

ぼの

尾頭橋付近の古い町並みっぽい(昭和を思い起こさせる)ところが好きです。
久しぶりに町並みをブラ歩きもいいかもですね。
因みに尾頭橋商店街に、昔からの知人が何年か前にお店を開きました。
陶板焼のお店なのですが、まだやってるのかなぁ…
by ぼの (2016-02-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。