SSブログ

市電下之一色線・築地線トレース散歩(後) [ウォーキング]


16021225.jpg

市電下之一色線・築地線トレース散歩の後編です。
前回は尾頭橋から下之一色電停の下之一色線でした。
今回はここからは築地口の築地線となります。
もうしばらくお付き合いください。

16021210.jpg
下之一色電停を過ぎるとすぐに国道1号で、そのまま南下。
東起町辺り、右側が廃線跡のようです。

16021211.jpg
明徳橋電停を過ぎた県道59号(東海通り)の橋下。
当時は東海通りを踏切付きで横切っていたようです。

16021212.jpg
惟信高校前の電停があったのではなかったと思われる場所。
市バスの惟信高校正門バス停留所です。

16021213.jpg
多加良浦交差点。

16021214.jpg
国道23号(名四国道)。
市電はちょうどこの歩道橋と同じ場所にあった高架橋で国道を渡っていました。

16021215.jpg
国道23号からは写真のように、やけに幅広の歩道がありましたが線路跡なのでしょう。
左側が線路跡です。

16021216.jpg
やっと稲永です。
この辺りからはまた路面電車になったのではないでしょうか。

16021217.jpg
あおなみ線の稲永駅。

16021218.jpg
中川運河の中川橋。
現在は仮設橋で、アーチは再利用されます。アーチの手前の工事部が新しい橋となります。

16021219.jpg
名古屋港シートレインランドの観覧車。
日が落ちてきて、さすがに少し寒くなってきました。

16021220.jpg
二度目の登場、東臨港線。

16021222.jpg
築地口に到着。

16021221.jpg
廃線跡ウォークだけで約15Kmでした(家から尾頭橋まで歩いて1.5Km)。

さて、ここからどうやって帰りましょうか・・・。
迷ったのですが、ここは20Km越えを狙いたくなってきますよね。
で、歩いて帰りました。

16021223.jpg
築地口から約5.1Kmで1時間かかりました。
なんだか急にガクッときた感じで、暗い中、この1時間は苦しかったです。

私は当時の古い写真をいっぱい見てから歩きました。
市電跡だった形跡がほとんど皆無なので、事前の調べがなければ何も面白くない散歩となるところでした。

本日の歩行距離は21.5Km。
2016年度ウォーキング距離:68.4Km


スポンサーリンク


nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 12

ranran

ここまで来たからには、、
ここまで来たのだから、、

判断の踏切でしたね

私なら
あおなみ線に、ずっと乗りたかったんだよね~ と踏切を踏み倒してしまうとこです(笑)
by ranran (2016-02-13 20:17) 

リュカ

暗い中の一時間はつらいなーと
想像しちゃいました。
あおなみ線はいちど乗ってみたいです(笑)
by リュカ (2016-02-14 11:40) 

Mrブラックアウト

ウオーキングは「ルートのテーマ」を設定してチャレンジすると断然楽しくなることがよくわかりました。
大いに参考にさせていただきます。
それにしても21キロ越えとは頑張りましたね~!
by Mrブラックアウト (2016-02-14 13:01) 

匪石

もうほとんど面影も無くなりましたが
惟信高校~多加良浦は母親の実家がありましたので
市電に乗って出掛けた懐かしい界隈です。
今度母親を連れて出掛けてみます。
by 匪石 (2016-02-14 14:03) 

tsun

ranranさん
あおなみ線は一度乗ってみたかった・・・
これは一度使ってます(笑)
地下鉄の入り口が目の前なんでかなり迷いました。
その時点で20Km越えていれば迷わず乗っていたところです。
by tsun (2016-02-14 16:28) 

tsun

リュカさん
暗くなってからは存在を知らせる懐中電灯などが必要ですね。
2017年春にレゴランドが金城ふ頭に出来るようなので、その時はあおなみ線に乗って出掛けてください。
by tsun (2016-02-14 16:38) 

tsun

Mrブラックアウトさん
ここだけどうして斜めの道があるんだろう・・・
そんなこと思っていた道が市電跡だと知って「なるほど」でした。
そうして歩いていると面白いですね。
by tsun (2016-02-14 16:43) 

tsun

匪石さん
あの辺りなんですか。
お母様に昔の市電(下之一色線)の写真を見てもらうと、非常に懐かしがられるんじゃないでしょうか。
今とは全然違い、特に太平通りから西はガラッと風景が変わりますもんね。
by tsun (2016-02-14 16:49) 

yoko-minato

凄いですね~。
21キロの歩きですか!
私は2時間が精いっぱいです。
by yoko-minato (2016-02-14 17:08) 

tsun

yoko-minatoさん
最初は5Kmくらいで音を上げて満足していました。
今では10Kmくらいでは物足りなくなってきてしまいました。
by tsun (2016-02-14 20:27) 

えりお

『tsun散歩』後半拝読させていただきました<(_ _)>
どの画像もやはり見覚えのあるような景色ではありますが、
そんな場所を通ったとも思えないし、似たような場所なだけなのでしょうね...。
でも、惟信高校前は2年前までは時折通わさせていただきましたので
記憶に新しい場所です♪
それにしても20Km超えはもう変○の域に達してらっしゃいますねヾ(・ω・o) ォィォィ
次回は25Km超えを期待してます(笑)
by えりお (2016-02-15 07:36) 

tsun

えりおさん
惟信高校以南は結構様変わりしましたね。
新規の橋が出来たのもあるかもしれません。
ただ高校の廻りは30数年前とほとんど変わってないですね。
昨年に40Km歩いているのですが、25Kmはなんだか自信ないです。
by tsun (2016-02-16 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。