SSブログ

うみゃあもん [その他]


土日に食したうみゃあもん(美味しいもの)。

16022401.jpg
岩魚の骨酒
酒に移った魚の香りがなんとも言えません。
日本酒のあのツンとした飲み心地がマイルドになり美味しくいただけます。

16022402.jpg
鴨ざる
伊那側国道361号線の権兵衛トンネル入り口手前にある「こやぶ竹聲庵」さんの鴨ざる。
この日は昼時にも関わらず待つこともなく食べられました。

16022403.jpg
黒毛和牛朴葉焼き
白船荘新宅旅館さんの夕食で出ました。
できればこの倍は食べたかったところです。

16022404.jpg
朝食もろもろ
同じく白船荘新宅旅館さんの朝食。
旅館の朝食は焼き海苔と焼き鮭と卵焼き、そして味噌汁だけでいいんですけどね。

16022405.jpg
ホルモン定食
飛騨高山の国八食堂さんのホルモン定食(右)。
3年ぶりにの来店。
運良く駐車場にも入れて、20分ばかりの待ちで食べられました。
帰りに気付きましたが、国道を挟んだ向こう側にも駐車場がありました。

今回はまた訪れたいと思っていた二つのお店に再来店できました。


川魚のお酒をたしなむ 織部岩魚骨酒器小550cc

川魚のお酒をたしなむ 織部岩魚骨酒器小550cc

  • 出版社/メーカー: RO19未来
  • メディア: ホーム&キッチン






岩魚の骨酒

岩魚の骨酒

  • 出版社/メーカー: さわ
  • メディア: その他



スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 16

ranran

いやあ どれもこれも羨ましいですね
特に骨酒! 初めて呑んだ時は驚きでした
勿体なくて何杯か注ぎ足しましたね(>_<)
最期に残ったイワナでもう一杯嗜もうとして また驚きました(TT)

朝食、ちょっと多いっすねぇ
スキー宿で 美味しい美味しいと食べ過ぎた挙げ句に腹痛おこしたSさん思い出しました

うっ!
by ranran (2016-02-25 08:07) 

えりお

僕も骨酒に1票です♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CCVTZD8/tsunekaoru-22/ref=nosim
↑ で手に入るそうなので、是非お願いします(笑)
by えりお (2016-02-25 14:20) 

tsun

ranranさん
そう言えば、美濃の道の駅で骨酒セットを買われていましたよね。
「勿体なくて何杯か注ぎ足しましたね」を見て、思い出しました。

また、びわこ食堂も行きたいですね。
できれば電車で(笑)
by tsun (2016-02-25 17:49) 

tsun

えりおさん
ヤマメはヤマメ、イワナやアユや
ましてやタイにはなれないー♪
by tsun (2016-02-25 17:57) 

えりお

前にTVで観ましたが、ヤマメとイワナは棲み分けができてたそうですけど、
近頃では交雑種であるカワサバつーのが時折みかけられるそうです。
アユやタイにはなれないけど、交配はできる ゆー話でした...。

もし、本当にびわこ食堂に電車で行かれるのなら同行させてくらはい(´☣౪☣)
by えりお (2016-02-25 18:13) 

昆野誠吾

ホルモン定食そそられますね。
弱った体力を回復させるのに
強烈なものを感じます^^
by 昆野誠吾 (2016-02-25 21:18) 

makoccino

どれも美味しそうですね。
ホルモン定食気になります。
今度、飛騨高山に行った時に是非食べてみたいです。
by makoccino (2016-02-25 22:27) 

tsun

えりおさん
カワサバ、川の鯖っていう意味なんでしょうか。
びわこ食堂、なんだか無性に行きたくなりました。
もちろん電車で。心置きなくビールで食べたいです。
by tsun (2016-02-25 23:23) 

tsun

昆野誠吾さん
これに白ご飯、最高ですよ。
減った体重もこれで元に戻りますよ(笑)
by tsun (2016-02-25 23:26) 

tsun

makoccinoさん
ホルモン定食、良いですよ。
行かれた時は是非。ビールが飲めればなお良いです。
by tsun (2016-02-25 23:33) 

リュカ

岩魚の骨酒の器
ほんっと素敵!!!
こういうの家で出したらオツですなあ~~ww
欲しいけど食器棚にもう入らないよ!って怒られちゃうなあ・・・
うーん
by リュカ (2016-02-26 10:13) 

tsun

リュカさん
こんな魚型の酒器があって骨酒を飲めれば良いのですが、使うのは最初だけのような気もします・・・。
まだ、お手軽なイカ徳利の方が良いかもしれませんね。
by tsun (2016-02-26 14:33) 

旅爺さん

岩魚の骨酒や刺身はご無沙汰なので・・・山に行きたくなりました~!”
by 旅爺さん (2016-02-26 17:36) 

tsun

旅爺さんさん
骨酒のあの香りはなんとも言えず良いもんですね。
でもちょっと値段が・・・(汗)
by tsun (2016-02-26 18:09) 

まき

☆うみゃそう♡
なんともまぁ~ご馳走ばっかりで、うらやみゃしい限りです!
岩魚の骨の味のお酒が時に呑んでみたいです!
この器もいいですね~口からお酒が出てくるんですか!?
by まき (2016-02-26 21:59) 

tsun

まきさん
うらやみゃしい、とは言わないですよ(笑)
本当は骨だけを入れていたみたいですね。でもこれは焼いたのが入ってますんで、そんな感じのまろやかさのお酒となってます。
その通り、口から出てきましたよ。
by tsun (2016-02-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。