SSブログ

湧出山調査&とりやさい鍋 [ウォーキング]


16040401.jpg

湧出山は滋賀県長浜市高月町にあり、山頂部は古墳群になっているようです。
唐川の集落が湧出山の南麓にあり、これがなかなかいい感じの集落でした。
また、その集落を見守るように赤後寺(日吉神社)があり、足利尊氏ゆかりとのことです。
調査終了!

16040402.jpg
熱田区新尾頭にある住吉神社で本日の無事を祈願。
名古屋市で残存する最古の狛犬。

16040403.jpg
金山総合駅。

16040404.jpg
米原で乗り換え、木之本へ。

16040405.jpg
木之本の轡の森。

16040406.jpg
photo by エリオットさん

16040407.jpg
木之本地蔵院阿弥陀堂。
50男三人で戒壇巡りしました。

16040408.jpg
サラダパンで有名なつるやパンさんで休憩。
ランチパン(揚げパンにソーセージ)を食す。

16040410.jpg
photo by エリオットさん
湧出山を望みながら・・・。

16040409.jpg

16040411.jpg
湧出山南東分頂上。
この辺が古墳でしょうか。

16040412.jpg
南側の唐川の集落。

16040413.jpg

16040414.jpg
南麓にある赤後寺(日吉神社)。

16040415.jpg
photo by ranranさん

16040416.jpg
以前は生活に密着してたであろう水路がある唐川の集落。
いい感じでした。

16040417.jpg

16040418.jpg
12時ちょうど、びわこ食堂に到着。

16040419.jpg
まずは焼き肉。

16040420.jpg
その後で、とりやさい鍋。

16040421.jpg
高月にある渡岸寺観音堂。
ここには国宝の十一面観音像がありますが、時間の関係で見られず。

16040422.jpg

16040423.jpg
ふなぐち菊水一番しぼり。
これ、フルーティで美味しいです。
エリオットさん、ranranさんの差し入れで、電車飲み。

歩いて、食べて、飲んで、楽しい散歩でした。


スポンサーリンク


タグ:散歩 食べ物
nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 10

ranran

尾根筋に3ヵ所点在する(素人目には)珍しい古墳ですが 両端のは急傾斜のノリ面で方墳っぽく 真ん中は強いて特定すれば円墳のようでしたね
看板あればと思いましたが そこまで手が回らないのでしょうね

堀割の用水に降りるステップ、あそこで野菜なんか洗っていたのですかね
家の前に 魚が群れる用水があるなんて風情ありますね
by ranran (2016-04-05 07:56) 

あとりえSAKANA

住吉神社の狛犬さんがガハハ笑いに見えるくらい
楽しい1日だった事が伝わります☆

by あとりえSAKANA (2016-04-05 08:48) 

リュカ

ここの日吉神社は雰囲気ありますねー。
素敵だなー。
とりやさい鍋のインパクト凄いです(笑)
火が通ったらペチャンコですか??
by リュカ (2016-04-05 10:29) 

昆野誠吾

昔は普通の光景だったであろう水路、
自分は祖父母宅の畑の水路で遊んだ記憶があります。
こんな感じの水路で、タニシやアメンボなんかがいました。
あとザリガニ!そうそう、沢山獲って臭かった~(笑

by 昆野誠吾 (2016-04-05 18:00) 

tsun

ranranさん
あの唐川の集落はなかなかの趣きがありましたよね。
古墳の方は今ひとつよく分かりませんでした、その集落のお陰でイメージアップです(笑)
by tsun (2016-04-05 23:58) 

tsun

あとりえSAKANAさん
ホントですね。
確かにガハハ笑いしているようです(笑)
by tsun (2016-04-05 23:59) 

tsun

リュカさん
神社とその集落はなかなか趣きがあってよかったです。
お察しの通り、1/4くらいになります(笑)
by tsun (2016-04-06 00:01) 

tsun

昆野誠吾さん
子供のころは田んぼもいたる所にあって、用水路もむき出しでありました。
キレイな冷たい水が流れていたんですよね。
今もあると思うんですが、隠されています。
by tsun (2016-04-06 00:04) 

えりっしお

また忘れた頃に行きたいですね♪
楽しかったです ヽ(*´v`*)ノ
by えりっしお (2016-04-06 07:02) 

tsun

えりっしおさん
こういう散歩みたいのもいいですね。
暑くなる前に山にも行きましょう。
by tsun (2016-04-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。