SSブログ

サツキを植えました [日常]


160410.jpg

実を言うとサクラよりサツキ(ツツジ)が好きです。
好きと言っても、前の自分家の玄関先に植わっていたサツキが好きでした。
サツキが咲く玄関前を通るのが好きだったのです。
物心ついた頃より、その木が無くなるまで・・・。

110113.jpg
こんな感じで私が知るかぎりでも、30年ちかく毎年咲いていました。

そんな思いもあり、裏にサツキを2つ植えてみました。
以前、やはりサツキを植えたことがあるんです。
枯れてしまったと思っていましたがよく目を凝らして見ると、他の緑に隠れて細々とまだ葉を付けた枝がありました。
ただ、ここ10年以上は花を咲かせていません。
今回植えたモノとともに、また花を咲かせて欲しいものです。


スポンサーリンク


nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 12

えりっしお

あのツツジ覚えてますよ♪
私の父が盆栽がとても好きでサツキを数種類持ってましたが、
鉢植え?だからか盆栽サイズ?何ですよね。
「tsunさん家のは花や葉が似てても随分と大きいんだなぁ?」
なぁんて思いながら愛でてましたのでよく覚えてるんだと思います(〃ノ∀`〃)
単色よりも絞りの花が好きだったなぁ~♪(だからーそんな事聞いてないって!)
by えりっしお (2016-04-11 09:26) 

リュカ

玄関のところにお花があって
日々の暮らしにとけこんでる感じ、いいなーって思いました。

花が咲くといいですね^^
by リュカ (2016-04-11 12:24) 

ranran

タマゴボーロっておいしかったですもんね~♪ソコカイ

咲き誇る花のある思い出って いいですねぇ

死んだ親父が大切にしていた白い紫陽花、花言葉は寛容、見に染みた白い花でした

その玄関では 色々なドラマがあったのでしょうね
タマゴボーロの奪い合いとか ダカラ~
by ranran (2016-04-11 13:55) 

kiki

幼い頃の写真に、ツツジが見事ですね〜
良い、思い出でしょう。
by kiki (2016-04-11 16:57) 

昆野誠吾

写真の木製塀なんか妙に懐かしい感じが。
といっても自分に馴染みがある訳じゃなく、
なんでしょうね、映画などの影響なのか。
あ、サザエさんかもしれません!
by 昆野誠吾 (2016-04-11 18:02) 

tsun

えりっしおさん
あれはツツジだったのかな。
こうして見てもなかなかの咲きっぷりですよね(笑)
カメラマン側にオートバイを置いていたので、もうちょっと広い感じがしてましたが、こんなに狭かったんだなぁと・・・。
で、絞りの花ってなーに?
by tsun (2016-04-11 19:15) 

tsun

リュカさん
このサツキ(ツツジ)にはいろいろと思い出もあるんですよ。
枯らさないようにいろいろ勉強してみます。
by tsun (2016-04-11 19:20) 

tsun

ranranさん
タマゴボーロ、美味しかったですよね。
でも、今なら「美味しくない!」でしょうね。
白い紫陽花は珍しいのでは?
紫陽花って土の成分で色が変わるんですよね。
by tsun (2016-04-11 19:24) 

tsun

kikiさん
そうなんです。
これにはいろいろと思い出がありますね。
by tsun (2016-04-11 19:25) 

tsun

昆野誠吾さん
親父がたまにニス(?)みたいのを塗ってましたね。
いい加減な塗り方をするので、下のコンクリートのところに垂れた跡が残ってました。
そうそう、夜中は木の棒で柵の扉を閉めてました。
懐かしいです。
by tsun (2016-04-11 19:29) 

えりっしお

「絞り」ゆーのは花ビラの柄の種類?模様?
まーそんなところです(*´ω’*)
探したらありましたので、参考にして下さい<(_ _)>
http://nao-k.jp/satuki/hanagara/hanagara.html
by えりっしお (2016-04-12 08:35) 

tsun

えりっしおさん
へぇ~、いろんなのがあるんですね。
これらは人間が改良したんですよね、多分。
by tsun (2016-04-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。