SSブログ

かっぱ伝説 [ウォーキング]


16042401.jpg

中川運河を北上し、名古屋駅から西へ向かい、岩塚辺りで南下。
四角形を描くようにして歩いてきました。

中村区の笈瀬通には昭和の始めまで川が流れていて、かっぱ伝説があったそうです。
笈瀬川といって、中川運河の前身だった川でした。

16042402.jpg

映画『泥の河』の撮影が行われた中川運河の小栗橋。

16042403.jpg

その小栗橋近くにある「名古屋城石切場跡」石碑
名古屋城築城の当時、笈瀬川(中川運河)で運んだ石垣の石をここで加工したんでしょう。

16042404.jpg

再開発事業が進行中のささしまライブ。
左側のビルにはチューキョーくん付いてます。
中京テレビの新社屋のようです。

16042405.jpg

至るところでツツジが咲いていて、いい匂いを放っていました。

16042406.jpg

本日の歩行距離は14.2Km。
2016年度ウォーキング距離:145.1Km


昨夜(4/23)のローラー台。

16042407.jpg

16042408.jpg

走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:822.3Km


スポンサーリンク


nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 13

ranran

石切場なんてあるのですね
清正石も運ばれたのでしょうか
堀川沿いの方が便利そうですが、笈瀬川が伸びていたんですね

今朝の目がテンは真田丸やってましたが こういう史跡を探索するのは面白いですね
by ranran (2016-04-24 07:22) 

てんてん

このカッパ
哀愁のある素敵なお顔(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-04-24 11:45) 

ranran

そうそう、笈瀬通りに 名峰ってキムチ屋さんがあって ワタリ蟹丸ごとキムチは美味しかったですよ
それだけを出汁にする鍋も美味しかったです
宣 銅烈や郭源治御用達でした(古ぅ~)

え?話だけでなく持ってこいて~って?
(^o^)/~~
by ranran (2016-04-24 13:01) 

亀仙人 タカヨシ

岩塚まで行ったと言う事は近くを通られたと言う事ですね。
自分の自宅が千成にあるので。^^

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-24 19:37) 

makoccino

泥の河、てっきり大阪の川での撮影かと思っていましたが、
ロケーションの良い場所を捜すんですね。
by makoccino (2016-04-24 20:29) 

tsun

てんてんさん
そうなんですよ、上目使いで何か困っている感じの顔でした(笑)
by tsun (2016-04-24 20:30) 

tsun

ranranさん
いや~、宣 銅烈は懐かしいですね。
その後に韓国の野手も在籍してましたよね。
堀川も使っていたんでしょうね。
ここで加工でして、陸路で運んだのでしょうか。
当時から笈瀬川と堀川は繋がっていたんですかね。
by tsun (2016-04-24 20:35) 

tsun

亀仙人 タカヨシさん
黄金中学の南側の通りを西へ向かい、とんかつオゼキの先の鈍池町3の交差点を左折して南下しました。
とんかつオゼキって美味しんでしょうか。
by tsun (2016-04-24 20:37) 

kiki

今年はツツジが一段と綺麗な気がするのは、私だけでしょうか。
by kiki (2016-04-24 21:03) 

tsun

makoccinoさん
オープニングで出てくる橋はこの橋なんですが、今ひとつ橋のどこなのかが不明なんです。
馬糞を拾っている藤田弓子さんは橋の西南にある祠のところでした。
by tsun (2016-04-24 21:32) 

tsun

kikiさん
久しぶりにツツジの匂いを嗅いだ気がします。
なんだか懐かしい良い匂いでした。
by tsun (2016-04-25 11:04) 

亀仙人 タカヨシ

オゼキは近い内に試してみたいと思います。
カレーあるかなぁ~?(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-25 14:09) 

tsun

亀仙人 タカヨシさん
焼きカツカレーなんてあれば食べたいです。
よろしくお願いします。
by tsun (2016-04-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。