SSブログ

Zenfone2 Laserのシステム更新をやってみた [スマートフォン]


16061101.jpg

我がスマホ、Zenfone2 Laserでシステム更新をしてみた。
設定に不具合でもあるのか、システムの更新を確認してみても反応なし。
パソコンでASUSのホームページにアクセスしファームウェアを確認すると、もう何世代もファームウェアが更新されていました。

16061102.jpg

ここでいろいろ設定を試してみたが、システムの更新はできませんでした。
ということで、パソコンによる手動での更新となりました。

更新前のバージョンは、バージョン JP_12.8.5.109でした。
そして最新版は、バージョン JP_12.8.5.229になっています。
早速、1.33GBytesのZIPファイルをパソコンにダウンロード。
そのダウンロードしたファームウェアを、パソコンと繋いだスマホの内部ストレージの最上層にコピー。
すると、スマホにシステム更新の通知が出ます。
あとは、それに従って更新を行います。
5分も掛からず更新は終了します。
ただ、また余計なアプリが勝手にインストールされてしまいます・・・。

16061103.jpg

ちゃんと、「12.8.5.229」になっています。
最後にコピーしたファイル(ファームウェア)を削除します。

------------------------------------------------
ASUS ZenFone 2 Laser(Z00E/Z00ED/Z00EDA/Z00EDB)software Image: V12.8.5.229 for JP SKU only*
Improvement Item:
1. Update Google security patch ver.16
2. Offer the option for users to remove Clean Master related apps

For more information please refer to:
TW:http://www.asus.com/zentalk/tw/ReleaseNotes
WW:http://www.asus.com/zentalk/ReleaseNotes

Steps of Update:
1. Check software version of your device**
2. Download device software and Update SOP (From “Manual” Item)
3. Only apply to same SKU update, Example: WW->WW, CN->CN, .
4. Software update cannot transfer the software SKU and downgrade the software version.
5. Wrong SKU may cause update failure, please update the same SKU version only.
*How to know the device model?
Path: Settings->About-> Model number
Example: ASUS_Z00ED
**How to know the device software version?
Path: Settings->About-> software information->Build number
***System upgrade may cause part of data missing, please buckup your important data before system
------------------------------------------------
http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/HelpDesk_Download/


スポンサーリンク


タグ:ZenFone2 Laser
nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 6

hide-life

んんんー。やっぱりこの手の作業は難しそうですね汗
僕はPCやたまにスマホもアップロード?の通知が来ますが、片っ端から無視してます汗
by hide-life (2016-06-11 11:44) 

ranran

うちのは勝手にバージョンアップするようにしてありますが、操作手順が変えられてしまう時はウンザリします
ひっきりなしに10へのお誘いが届くPC、アップデートされないなと確認したら自動にしてあるのにいくつか保留のままでした
余程10にさせたいのですかね

tsunさんのようにこういうトラブルシュートできると羨ましいっす
by ranran (2016-06-11 19:29) 

tsun

hide-lifeさん
ホントに、難しくないんですけどね。
私は何でも最新版にしたいんですよ(笑)
by tsun (2016-06-11 23:57) 

tsun

ranranさん
少し強引とも言えるマイクロソフトの対応ですね。
まあ、いろいろな思惑があるんでしょうね。
私はすぐにWindows7から10にしましたが、インターネットしかしていないので全然問題ありませんでした。
by tsun (2016-06-12 00:03) 

santaro

asusのupdateの通知は無視していましたが
auのlteを使いたくなりandroid6へのupdateを試みましたがうまくいかず、、、。でtsunさんの記事を拝見し、参考にさせて頂きました。内部フォルダの最上階へupdateしたいfirmを直接持ってきてできるのですね。
公式サイトでは空のmicroSDへコピーと記載があったので面倒かなっと思っていましたが、直接コピーなら空のmicroSD用意しなくて楽ですね。

by santaro (2018-10-04 03:40) 

tsun

santaroさん
コメント、ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
なにで調べたのか忘れましたが、「内部フォルダの最上階へコピー」という記述を見つけ試してみたら出来た覚えです。
by tsun (2018-10-04 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。