SSブログ

オアフ島サイクリング(前編) [ROAD]


16061801.jpg

オアフ島の東南部、ワイキキからカイルア、ハワイ・カイ経由でサイクリングしました。
最後はダイヤモンドヘッドを右手に見ながら帰ってくるルートでしたが、ルートミスして怖い思いをしました。
ちなみにハイウェイは基本的には自転車通行可能で、フリーウェイは不可となっています。
実際の走行ログはこちらです。

16061826.jpg

16061804.jpg
急遽、先輩社員を1人誘い3人で出発です。
出発は7時半。
ワイキキのホテル前を出発ですが、事前の予定コースが初っ端から一方通行で走行不可。
先が思いやられます。

16061805.jpg
ワイキキ、ダウンタウンの交通量の多い道を通行。
そして、怖かった道とオサラバして、パリ・ハイウェイに入るためヌアヌ・アベニューを北上。
この辺ではシャワー(雨)が降ったり止んだりでした。

16061806.jpg
パリ・ハイウェイに入りました。
交通量が多く、クルマのスピードも速いですが、走りやすいです。
ヌアヌ・アベニューから上りとなっています。

16061807.jpg
一旦、旧道(ヌアヌ・パリ・ドライブ)を走ります。
ここで休憩中に土砂降りとなりましたが、5分ほどで止みました。

16061808.jpg
ハイウェイに合流。
ここから2Kmくらいでヌウアヌパリ・ルックアウトです。

16061810.jpg
ヌウアヌパリ・ルックアウトはオアフ島の東北部にある見晴台で、コオラウ山脈中の峠に当たり、近くをハワイ州道61号(en:Hawaii Route 61)がトンネルで貫通している。風上側のカイルアとカネオヘと太平洋を見下ろすこの見晴台は、背後の風下側にあるホノルルとを結ぶ旧パリ道路(Old Pali Road)の峠に当たっていた。 カメハメハ大王の1795年のオアフ島侵略の時に戦場になり、オアフ軍をヌウアヌパリの断崖に追い詰めて、300メートルもの崖下へ突き落したという。
Wikipedia

16061809.jpg
物凄い強風でした。

16061811.jpg
2つのトンネルを抜けると下りです。
強風にビビりながらやっと休憩できる場所に。

山を下りると、先程までの雨が恋しくなるような晴天となりました。
後編につづく。


スポンサーリンク


nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 14

ニッキー

このコースを自転車で(@_@;)
私はそれぞれをTHE・BUSで巡りましたw
by ニッキー (2016-06-20 08:54) 

ranran

3台お揃いで並ぶとチームっぽくて良いですね♪
次回はチームジャージですね!
by ranran (2016-06-20 10:44) 

いろいろ

お疲れ様です。
そんなハワイの楽しみ方もあったんですね!
カイルアやラニカイ迄もう少し足を伸ばせばってところまで
行ってたみたいですけどビーチサイドのルートは
予定に無かった感じですか?
とても綺麗でしたよ。
私も次に行った時はサイクリングしてみようかな。(^^)

by いろいろ (2016-06-20 11:21) 

よいこ

植物の形が独特で面白いですね
お天気が良ければもっと良かったですね
by よいこ (2016-06-20 13:32) 

tsun

ニッキーさん
THE・BUS、私も乗りましたよ。
ワイキキからパールハーバーまで往復しました。
by tsun (2016-06-20 19:01) 

tsun

ranranさん
チームジャージ、作りましょうか。
JTPPそのままで(笑)
by tsun (2016-06-20 19:03) 

tsun

いろいろさん
予定になかったのですが、その辺りで地図を見ていたんですが・・・。
今調べると、ラニカイ辺りまでは海岸沿いを走れそうですね。
事前にもっと調査をしてコースを決めればよかったと反省しております。
by tsun (2016-06-20 19:28) 

tsun

よいこさん
南国系の植物ですよね(笑)
ハワイってヘビがいないんですって。
いっぱいいそうなんですけどね。
by tsun (2016-06-20 19:31) 

まき

一枚目のお写真には、虹が写っていますか?
いい写真ばかりですね〜天気の変化が目まぐるしそうですが、楽しそ〜(#^.^#)
by まき (2016-06-20 22:05) 

tsun

まきさん
いかにも虹のできそうな雨が降っているんですよね。
自転車も自分のでないので、雨も気になりません(笑)
by tsun (2016-06-21 00:10) 

えりっしお

お疲れ様です<(_ _)>
ハワイに行かれてらしたんですね♪
もうずっとブログ更新されないから海外旅行でもされたのかな?と思ってましたよ(は?)
どーでもいいんですけど、最後の画像のオレオ(青い方)
tsunさんの上着の色と同じで美味しそうですw
by えりっしお (2016-06-22 06:55) 

tsun

えりっしおさん
僕も美味しそうでしょ。
by tsun (2016-06-22 11:17) 

ぼの

ハワイでサイクリング…
何回かハワイへ行ってるのですが、これだけは未経験なんです。
昨年行った時もレンタしてサイクリングしたかったのですが、
団体行動故…(涙)。
羨ましいです。
by ぼの (2016-06-23 00:36) 

tsun

ぼのさん
走ってみて分ることがありますね。
ホノルルセンチューライドは、どうしてピストンのコースなのかと思ってました。でも、あれが一番最高のコースだと納得しました。
by tsun (2016-06-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。