SSブログ

三連休二日目 20160717 [ウォーキング]


16071701.jpg

三連休二日目の日曜日。
朝起きられず自転車は止め、10時からウォーキングに出掛けました。
15Kmくらを目標に出発。
今回のミッションはスマホアプリの「Geographica」の検証。
「Geographica」はGPSアプリです。
結構いろいろ試してみましたが、「Geographica」についてはまた後ほど記事にしたいと思います。


16071702.jpg

16071703.jpg

16071704.jpg

16071705.jpg

16071706.jpg

16071707.jpg

ズボンのポケットにスマホを入れた場合、GPSを受信していないようで直線距離となり、「Geographica」のログでは14.6Km。家に帰ってからルートラボでコースを引き直したら18.1Kmになりました。

歩行時間は約4時間でした。

本日の歩行距離は18.1Km。
2016年度ウォーキング距離:203.4Km


スポンサーリンク


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

hide-life

僕は最近仲間に薦められてストラバを始めました。
今は色んなものがあってついていけません・・汗
ストラバは距離は大体正確ですが獲得標高はかなり狂いがあるようです。
by hide-life (2016-07-18 06:04) 

charingo

大相撲七月場所ですね。
力士見かけました?

始めっからウォーキングしようと決めていたtsunさんのことだから、脇目もふらないガチのウォーキングなんでしょうね~(笑)
by charingo (2016-07-18 08:47) 

マツモトケイジ

GPSログについて。通常はポケットに入れたくらいではGPSからの信号を捉えられなくなることはありません。

iPhoneの場合は、カメラを使って何枚か写真を撮った時にバックグラウンドアプリが殺されてしまったと考えられます。iPhoneはフォアグラウンドアプリがメモリを消費して足らなくなるとバックグラウンドアプリを強制終了させてしまうのでログの記録も途絶えます。カメラを使った後は地図の画面を出して殺されていないか確認した方が無難です。

ZenFone2の場合は、GPSの精度があまり高くないので、その影響で軌跡を正しく記録出来なかった可能性があります。iPhoneと違ってバックグラウンドアプリが殺されにくいのでGPSログが途絶えることは少ないです。

ただ、Androidの場合はスマホ最適化アプリや、本体の設定によってはバックグラウンドアプリを停止してしまうことがあります。

機種や実際のログを見てないのでこんなもんですかね。どうぞよろしくお願いいたします。
by マツモトケイジ (2016-07-18 14:01) 

ranran

先週のサイクリングは62kmを4時間(走行3時間15分)でした
それを思うと速いですね!
アンカダ ノロマナンダヨ~

私は本日連休唯一の休み、ゴロゴロして堪能しましたが tsunさんは自転車試走されましたか?

by ranran (2016-07-18 16:42) 

tsun

hide-lifeさん
「ストラバ」は初めて聞きました。いろいろありますね。
山旅ロガー+地図ロイドを前に使ってみましたが、いまいちでした。

by tsun (2016-07-19 00:20) 

tsun

charingoさん
力士見ましたよ。
しかも、前を歩いていたので鬢付け油の良い匂いがプンプンでした。
自転車はいろいろと用意が面倒ですよね(汗)
by tsun (2016-07-19 00:22) 

tsun

マツモトケイジさま
いつもお世話になってます。
また、コメントをいただきありがとうございます。
このような素晴らしいアプリを作っていただき感謝の言葉しかありません。

以前はSIMカード無しのiPhoneを使い、オフラインモードでログを取ってみました。その時はスマホをポケットに入れていても全然問題ありませんでした。今回も手で持っていればキチンとログを記録していました。やはりスマホ自体のGPS感度だと思います。ZenFone2のGPS感度を上げる方法もあるようなので一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。
by tsun (2016-07-19 00:33) 

tsun

ranranさん
山岳路ですもんね。
18日の私なんか62Kmをやはり4時間掛かってます。
しかもほとんど平坦路を・・・(汗)
by tsun (2016-07-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。