SSブログ

ウォーキング中の手のむくみ [ウォーキング]


160724.jpg

ウォーキングや山登りしていると手がむくみます。
手が握れないくらいむくみます。
気になっていたので、調べてみました。
すると、ウォーキング時などに手がむくんでいる人は結構多いみたいなんです。

原因としては、ウォーキングは手が前後に振れるだけの同じ状態となり、静脈やリンパ液の流れが停滞するためです。
とくに指先は心臓から離れている場所であり、静脈やリンパ液の循環は悪くなりやすい個所となります。
そんな指先に、ウォーキングで心拍が上昇し勢いがついた血流が一気に流れ込んでも、それを戻せないためにむくみます。
また、むくみを悪化させる原因としては脱水症状があるようです。
血液中の水分が減り、いわゆるドロドロの血液になり、余計に流れが悪くなります。

ということで、むくむのは仕方ないことのようです。
ただ、こまめな水分補給を心掛け、むくみを最小限にしないといけません。
自転車の場合はドリンクを携帯しているので水分補給に問題ありません。
しかし、ウォーキングでは途中で自販機での水分の一気飲みがほとんどです。
ペットボトルを持ち歩くのが面倒なんです。
ただ、一気飲みでは胃に水分が溜まるだけでダメ、分かっているんですが・・・(汗)
ちょっとウォーキングをナメているところがありました。
これからは気を付けます。


スポンサーリンク


nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 18

yoko-minato

そうなんですね~。
私も水分は持ち歩くことも途中で
補給することもしませんでした。
むくみは気が付きませんでしたが・・・
トイレがない場所では水分を控えてしまいますね。
by yoko-minato (2016-07-25 08:16) 

ニッキー

長距離RUN中は水背負ってますが、20kmくらいだと自販機で休憩しながらの水補給なので、昨日ボトルホルダーをポチりました(^.^)
by ニッキー (2016-07-25 08:48) 

リュカ

なるほど。納得です。
あまり意識してなかったけど気をつけよう−。
でもわたし、水分ないとダメ人間なので
季節問わず街中でもいつもカバンにはペットボトル入ってるわww
by リュカ (2016-07-25 12:25) 

ranran

昭和の遠足スタイルよろしく
野球帽に、肩からビニールの水筒ですヨ

生温い麦茶は身体にも優しいし!
by ranran (2016-07-25 16:35) 

てんてん

な・なるほろ気を付けます^^;
by てんてん (2016-07-25 18:54) 

MINERVA

軽い運動であっても、水分補給はしっかりしなければ怖いですね。
自転車で移動の際、必ず水分を持って移動しております。
深夜の散歩では、折り返し地点で水分補給をしておりますが、こまめに摂る様に気を付けたいと思いました。

by MINERVA (2016-07-25 19:00) 

kiki

いつも水は持っているので、良かったです。
浮腫むのですね〜
気をつけましょう。
by kiki (2016-07-25 19:26) 

hide-life

僕は自転車でも一気飲み補給するので帰る頃には
お腹がタポンタポンです汗
もう少し気をつけて補給するようにします。。
by hide-life (2016-07-25 21:09) 

tsun

yoko-minatoさん
私もウォーキングでは水分補給に無頓着でした。
こまめな水分補給で健康的にウォーキンを楽しみたいですね。
by tsun (2016-07-25 23:59) 

tsun

ニッキーさん
ウェストベルト付きのボトルホルダーは良いですね。
そんなのがあるなんて知りませんでした。
by tsun (2016-07-26 00:01) 

tsun

リュカさん
なら全然問題ないですね。
一気に飲んでも吸収されないので、ちょっとづつ、ちょっとづつです。
by tsun (2016-07-26 00:02) 

tsun

ranranさん
しかも!、タスキ掛けの丸水筒。
太鼓型の丸い水筒ありましたよね。
そんな頃のお茶は、麦茶でしたね。
by tsun (2016-07-26 00:05) 

えりっしお

分かっていただければ それでいいんですよ (´ー`A;) アセアセ
別にこれ以上tsunさんを責める気など毛頭ありませんから(誰だお前?)

by えりっしお (2016-07-26 07:24) 

tsun

てんてんさん
昔の運動部の「練習中は水飲むな」は危険でしたね(笑)
by tsun (2016-07-26 10:12) 

tsun

MINERVAさん
私もウォーキングでは喉の渇きを我慢してました。
次回はこまめに水分補給して、手のむくみ方を観察してみたいです。
by tsun (2016-07-26 10:16) 

tsun

kikiさん
酷い時は手が全然握れないくらいむくんでます。
水分補給、何かにつけて大事ですね。
by tsun (2016-07-26 10:18) 

tsun

hide-lifeさん
自転車に関しては、初めの頃はよく一気飲みしてお腹がタポンタポンになってましたが、最近はこまめな補給ができているようで、タポンタポンがなくなりました。
あのタポンタポンって自分でよく分りますよね(笑)
by tsun (2016-07-26 10:23) 

tsun

えりっしおさん
以後、ご心配をお掛けすることなく、こまめの補給を心がけます。
よろしくお願い致しますm(__)m
by tsun (2016-07-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。