SSブログ

クランクベアリング・チェーンの交換 [Tommasini]


16082101.jpg

日曜日、午前中から自転車の作業をして、乗れる状態に完成させるつもりでした。
しかし、実際は午後4時まではやる気が起きず、録り溜めていたテレビ番組を視聴。
こうも暑いと、クーラーの部屋から出たくありません。

扇風機だけの2階自転車部屋で作業開始です。

16081802.jpg

これに交換します。

16082102.jpg

まずは、プーラーのアームの爪の削りを始めました。
これがなかなか作業がはかどらず、汗だけが流れ落ちます。
どのくらい削ればよいのか、クランクを外してみました。

16082103.jpg

チェーンリング側にはCリングが嵌っています。

ここで思わぬ幸運が舞い込みました。
Cリングを外すと、ベアリングが左クランクと同じように手で外れました。
もうプーラーを使う(爪を削る)必要がありません。
止水シールはゴムなので、手で簡単に外せました。

16082104.jpg

ただ、左クランクは新しいベアリングも簡単に手で圧入できましたが、右クランクに関しては手では無理のようです。
さて、何を使って圧入しようか・・・。
手に取ったのはヘッドチューブに圧入されているヘッドワンを取り外す工具、ヘッドセットリムーバーです。

16082105.jpg

これがピッタリ!

16082106.jpg

ハンマーで軽く叩いて圧入完了。
最後にCリングの装着。
このCリングは、取り外しも装着にも苦労しました。
スナップリングプライヤーを駆使してなんとかできました。

16082107.jpg

続いてチェーン。
今まではシマノのチェーンを代用して使ってましたが、今回はカンパ純正チェーン。
変速性能が上がってくれるのを期待しています。

16082108.jpg

パーツクリーナーを吹きかけてグリス抜き。
チェーンを切り、コマ数を合わせて装着。
繋ぎ合わせは、工具箱にあったコネクトリンクが使えたのでそれを使用。
金色でなかなかいい感じです。

16082109.jpg

あとはバーテープ巻いて完了です。


GIZA(ギザ) SC-922 ヘッドセット リムーバー TOL20100

GIZA(ギザ) SC-922 ヘッドセット リムーバー TOL20100

  • 出版社/メーカー: GIZA(ギザ)
  • メディア: その他



スポンサーリンク


nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 8

ranran

ベアリングを抜くつもりが拍子抜けした訳っすねww ウマイッ!
プーラーの爪を削り終わる前に気が付いて良かったです
Cリングも 無事済んだようで何よりでした(^^)

by ranran (2016-08-22 05:55) 

えりっしお

日曜日に偶然にも?黄色い車が駐車してあるお宅の前を通りました。
14時くらいだったでしょうか。
黄色い車が駐車してありました。
クランクベアリング・チェーンの交換 [Tommasini]作業をされているとも知らず、
(*´ω’*)「今日も自転車か徒歩でどこか遠出されているんだと思うよ」
などと知ったかぶって嫁にしゃべってた男を僕は知ってます(´ー`A;) アセアセ
by えりっしお (2016-08-22 16:44) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
逆に心配になるくらいスルッと抜けました。
ただ、右側クランクに新しいベアリングはスルッと入りませんでした。
多分、もう交換することはないかもしれませんが、次回はプーラーが要りそうです。
by tsun (2016-08-22 23:52) 

tsun

えりっしおさん
その知ったかぶりの男に言ってやってください。
「知ったかぶりしたらいかんてー」と。
でも、14時くらいはテレビ観てましたよ。
「午後4時くらいから」と書いてあるてー。ホントニヨー
by tsun (2016-08-22 23:59) 

えりっしお

言っといてやりましたよ!
その知ったかぶり野郎に(笑)
ただ「時間はどうでもよくて、こんな暑い日にも負けずにアウトドアでの汗を流すアグレッシヴかつストイックな姿勢をどうしても伝えたかったんだ...。」
そんなことをほざいてやがりましたよ(苦笑)
by えりっしお (2016-08-23 10:27) 

tsun

えりっしおさん
>アグレッシヴかつストイックな姿勢をどうしても伝えたかったんだ...
知ったかぶりの男になんと詫びを入れたらいいのか・・・(汗)
上辺だけの言葉尻を捉えていただけの自分を恥じています。
謝っておいてください、その知ったかぶりの男に。
by tsun (2016-08-23 11:18) 

ranran

今年の流行語大賞候補
アグレッシヴかつストイック!

tsunさんに捧げます

伏せ字グダグダな人は、『○』なんて使っちゃダメっすよ~(笑)
by ranran (2016-08-23 20:40) 

tsun

ranranさん
アグレッシヴかつストイック!、と捧げられているのにポッコリお腹が解消されないのはなんででしょうか・・・(汗)
by tsun (2016-08-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。