SSブログ

「シントー鋸ヤスリ」で削ってみた [工具]


16082401.jpg

ベアリングが抜ける前に注文してしまった神東工業の「シントー鋸ヤスリL」。
Amazonの評価が良かったのですが、ほとんど木を削った評価でした。
ただ、商品説明には「鉄」も対応していると書いてあったので注文した次第です。

16082402.jpg

片面が粗目で、もう一方が中目。
こちらは粗目です。

16082403.jpg

このようにヤスリを置いて、大根をおろすようにプーラーの爪を削ってみました。

16082404.jpg

なんということでしょう。
ほんの10分くらいでこの通り。
右側は、手持ちのヤスリでは30分頑張って1mmくらい削った爪。

スゴイぞ、シントー鋸ヤスリ!
でも、このプーラーの出番はもう無いでしょう・・・。





スポンサーリンク


nice!(87)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 12

makoccino

このタイプのヤスリ初めて見ました。
劇的ビフォーアフターですね。
by makoccino (2016-08-25 07:06) 

ranran

こんな形の鑢、初めて見ました
放熱性がいいのでしょうか
あれこれ手当たり次第 削りまくりたくなりますね ナランテ
by ranran (2016-08-25 13:10) 

えりっしお

こんなヤスリ見たことねぇ!
生まれてこのかた見たごとねぇ!
おら こんなヤスリいやだぁ~♪

さておき、、、凄いヤスリですねぇ...。
アルミ鋳物なんで大丈夫なんでしょうね。
中目で削ったんですか?
by えりっしお (2016-08-25 14:07) 

kiki

今日、自転車の専門店で「買った製品に爪が出ていて、
どうやって削ろうかと考えている人が・・」と話しているところでした。
成功して良かったですね〜
by kiki (2016-08-25 20:16) 

たかおじー

このやすりは懐かしいですね。私の中学時代に技術の時間によく使いました。用途は鉄ではなく木だったと思いますが。。
by たかおじー (2016-08-25 21:00) 

ロートレー

「シントー鋸ヤスリL」は私も愛用しています。
切り出した石膏ボードを仕上げするときはこれが無いと困ります。
by ロートレー (2016-08-26 06:37) 

tsun

makoccinoさん
これ、ビックリするほど削れますよ。
劇的です。
by tsun (2016-08-27 00:45) 

tsun

ranranさん
大根おろしの金属板ですね。
木材なら面白いように削れると思います。
by tsun (2016-08-27 00:49) 

tsun

えりっしおさん
これ(プーラーの爪のアーム)はアルミ鋳物なんですね。
>中目で削ったんですか?
なんで分かりました?
中目の方がよく削れました。
by tsun (2016-08-27 00:52) 

tsun

kikiさん
ありがとうございます。
よい道具を見つけましたが、削られた方の道具はもう必要なくなりました。
by tsun (2016-08-27 00:55) 

tsun

たかおじーさん
そうなんですか、最新式のヤスリではないんですね。
調べると、このヤスリは結構有名でした。
by tsun (2016-08-27 01:06) 

tsun

ロートレーさん
ロートレーさんがご愛用なら、間違いなくよく削れるヤスリですね。
確かにビックリするくらい削れました。
by tsun (2016-08-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。