SSブログ

噴火から2年の御嶽山 [その他]


16101601.jpg
黒沢口側5合目、八海山小屋からの御嶽山

御嶽山の噴火から2年経過しました。
死者・行方不明者63人と、戦後最悪の火山災害になりました。
当時、名古屋からも見えた噴煙は、今では長野県側からは確認できませんでした。

16101602.jpg
黒沢口の里宮からの御嶽山

16101603.jpg
黒沢口第5番、開山堂付近からの御嶽山

16101604.jpg
開田高原からの御嶽山

16101605.jpg
黒沢口側5合目、八海山小屋からの中央アルプス(1)

16101606.jpg
黒沢口側5合目、八海山小屋からの中央アルプス(2)

子供を沢山亡くした祖母が、御嶽山を死後の魂の安住の場とする信仰である御嶽信者となりました。
そんな祖母を御嶽山に連れて行くため、祖父母と我が家5人の7人が、父の運転で1台のバンで行っていました。
中央高速が工事中だった頃は、朝の4時に出発して夕方に帰ってきた御嶽山行。
今では7時に出発して、14時には帰ってこれます。


スポンサーリンク


タグ:雑記 御嶽山
nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 6

ranran

お父様 なかなか元気でいらっしゃいますね
tsunさんは助手席で まさかのグースカでしたか?
by ranran (2016-10-17 11:41) 

えりっしお

あれからもう2年経つのですね...。

うろ覚えな話ですが、僕の友人に御嶽山から名前をいただいた人がいます。
その友人にはお兄さんもいて そのお兄さんも確か同じように名前をいただいているらしいですよね。
その名も嶽君だったかな?ゞ( ̄∇ ̄;)おいこら

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
by えりっしお (2016-10-17 17:04) 

tsun

ranranさん
運転手として参加してます(笑)
でも、里宮という長い石段の上にある本殿には上がらなくなりました。
by tsun (2016-10-18 10:23) 

tsun

えりっしおさん
ひえー、よく覚えていますね。
というか、そんな事も話していたんですね(汗)
by tsun (2016-10-18 10:26) 

えりっしおさん

え?有名ですよ(笑)
by えりっしおさん (2016-10-18 11:40) 

tsun

えりっしおさんさん
ちゃんと、”さんさん”にしたよ(笑)

by tsun (2016-10-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。