SSブログ

土曜日は内科と歯石取り [その他]


16112703.jpg

土曜日は月イチの内科(糖尿)と、3ヶ月に一度の歯科通い。
糖尿の方は空腹時の血糖がいつもだいたい95から120mg/dlくらいです。
HbA1cはいつも基準値ギリギリになってます。
現在、メタクトとゼチーアというクスリを飲んいますが、服薬するのを止めるとどうなるか試してみたい気もします。

歯医者の方は、家族全員で通っています。
いつも同じ衛生士さん(女性)です。
男性なら皆さんそうだと思いますが、歯石取り中はいつも頭に全神経を集中させています(笑)
衛生士さんが前回の時に気になっていた奥歯の歯茎の浮腫が、今回もあるようです。
ブラッシングには問題ないので、ストレス等による”歯ぎしり”が原因と考えられるようです。
ストレスとは無縁な生活をしていると考えていますが、知らず知らずに溜め込んでいるんでしょうか(笑)
「次回も浮腫があるようなら、マウスピースを考えましょう」と言われました。


本日のローラー台

16112701.jpg

16112702.jpg

走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:2,632.9Km


スポンサーリンク


nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 8

リュカ

マウスピース持ってます。
でもこれ付けて寝ると無意識に舌でいじっちゃうみたいで
舌に傷がついちゃうの。
なかなか難しいですよー
by リュカ (2016-11-28 09:43) 

ranran

心優しいtsunさん、貯まってるかもね

前日に急にサイクリング行こうとか
忘年会やってくれ とかww
by ranran (2016-11-28 13:21) 

koni

普段あまり気にせずに歯を磨いてます、ちょっと意識して磨くようにします。
by koni (2016-11-28 13:41) 

tsun

リュカさん
難しんですか・・・。
異物的な感じでついつい触っちゃうんでしょうね。
でも、傷が付くくらいグリグリやっているんです。
by tsun (2016-11-29 09:05) 

tsun

ranranさん
サイクリングも忘年会もウェルカムですよ。
エリオさんに忘年会は丸投げしましたし(汗)
by tsun (2016-11-29 09:09) 

tsun

koniさん
歯石も溜まりやすい人とそうでない人がいるみたいです。
私は溜まりやすいみたいですが、ブラッシングでかなり改善させているようです。
by tsun (2016-11-29 09:15) 

えりっしお

奥歯の為のマウスピースですか?φ…..(。_。)メモメモ
マウスピースって言うと格闘技とかで前歯に装着するあれかな?と...。
実は僕も空手で使う用のを持ってましたよ(聞いてないって)

>エリオさんに忘年会は丸投げしましたし(汗)
大丈夫ですよ。
他は皆tsunさんやranranさんに丸投げさせていただいてますので、
僕でもできるこれくらいの事はやらさせていただきます<(_ _)>
by えりっしお (2016-11-29 10:41) 

tsun

えりっしおさん
原因は定かではありませんが、歯のすり減り具合とか総合的に見ての「歯ぎしり」ではないかとのことでした。

>他は皆tsunさんやranranさんに丸投げさせていただいてます・・・
ホントニヨー(笑)
それは冗談ですが、いつもありがとうございます。
by tsun (2016-12-01 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。