SSブログ

『TCスマホナビ』のインストール [スマートフォン]


16120201.png

世界のトヨタがスマホ用のカーナビアプリの提供を開始しました。
私は今まで、トヨタ車オーナーになったことありませんが、この無料アプリはインストールさせてもらいました。
そしてちょこちょこっと動かしてみました。

16120202.png

まず、フリーワードでの検索が出来ませんでした。
「未登録・・・」とかのエラー表示となります。
ジャンル別の検索はできました。
「オービス情報」機能がありました。
こちらは現在使っている『Yahoo!カーナビ』にもありますが、ありがたい機能です。
地図は2Dも3Dも見やすいのではないでしょうか。

昔ながらのカーナビ・・・。
GoogleやYahooのナビ機能に比べるとネット情報を生かし切れていない、そんな感じがします。
これからのバージョンアップに期待します。

 トヨタは、これまで、スマートフォン向けナビゲーションアプリとして、車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール、以下 DCM)等を通じて車両から収集されたビッグデータに基づく、トヨタ独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を掲載し、渋滞を回避するルートを案内する「T-Connectスマホアプリ」を有料※1(2500円/年)で提供してきた。 一方、災害時の救援活動を支援する目的で、同じくビッグデータに基づく通行実績情報を、「通れた道マップ」として、無料にてWebサイトにて公開し、スマートフォンでの閲覧も可能としている。  今回、新たに提供を開始する「TCスマホナビ」は、従来のナビゲーション機能の視認性・操作性を一層高めるとともに、「Tプローブ交通情報」や「通れた道マップ」を常時掲載。幅広いお客様に、安心・便利な移動支援サービスをお届けしながら、これらの情報に平常時から慣れ親しんでいただき、災害時においては有効に活用して頂くことを狙いに、無料で提供することとした。  さらに、今回の「TCスマホナビ」では、大規模災害発生時においては、「通れた道マップ」に「被災地の航空写真※2」を表示することを可能としたほか、来夏には、「通れた道マップ」を反映したナビゲーションのルート探索機能を追加するなど、災害対策機能を強化する。  また「TCスマホナビ」は、外部の様々なサービス事業者とオープンに連携する場としても活用を進めていく計画。その第1弾として、駐車場シェアリングサービス事業者のakippa株式会社が提供するサービスと連携し、駐車場の検索・予約、ならびに予約した駐車場までのナビゲーションを提供する。 さらに今後は、パーク24株式会社が展開する同様のサービスとも連携を進める予定。  トヨタは、今後も、安心・便利で心ときめくお客様のモビリティライフを支援するツールとして、「TCスマホナビ」のサービスを一層充実させていく。 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14380151/



スポンサーリンク


nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 8

たかおじー

私は今Google mapを使っていますがかなり使えると思っています。
きっとこれからそのナビももっと良くなるのでしょうね。この時はこのナビみたいな感じで使い分けをするようになるのではないかと思っています。
by たかおじー (2016-12-03 10:09) 

ranran

マツダやスバルが作ったら良いのを作りそうです
国交省が20年前から開発しているITS、 ETC2.0で試したら時代錯誤の代物だったという記事を思い出しました
by ranran (2016-12-03 12:30) 

えりっしお

我が愛車のカーナビはその「昔ながら」のです。
僕には十分ですけどね(〃ノ∀`〃)
なので、このアプリでもきっと十分です
by えりっしお (2016-12-03 14:26) 

kiki

初めての地で、カーナビに導かれて山の中の細い獣道に入りました。
気づくと地名さえ出ていませんでした。
ヤット、道路に出た時に、道路脇の民家の住人に
「ここは何処でしょうか?」と尋ねて、驚かれたことがありました(笑)
15年ぶりに思い出しました。

by kiki (2016-12-03 22:32) 

tsun

たかおじーさん
今日使ってみました。
少し動きが?なところがありましたが、カーナビとしては良いと思いました。
やはり検索は難ありです。
by tsun (2016-12-03 22:55) 

tsun

ranranさん
今までの集めた膨大な情報を、このアプリで存分に使ってくれたら良いモノになると思うんですけどね。
有料アプリがあるうちはダメでしょうね。

by tsun (2016-12-03 23:06) 

tsun

えりっしおさん
GoogleやYahooの目的地検索はやっぱ使いやすいですよ。
今日使いましたが、カーナビとしてはなかなかでしたよ。
by tsun (2016-12-03 23:08) 

tsun

kikiさん
道路に出れてよかったですね(笑)
今日ですがYahooカーナビで「そんな道、通れるか!」とツッコミをいれたくなるよう登山道のような道を走れと言われました。
by tsun (2016-12-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。