SSブログ

リアシフトチェンジの不具合の件 [Tommasini]


17011101.jpg

リアのトップ側から6、7枚目でギアが行ったり来たりして安定しない件。
それからシフトアップ時のディレーラーの戻りのキレの悪さ。
いろいろ調べた結果、エルゴパワー(右側)の不具合と断言することにしました。

私のエルゴパワーは2009年モデルと判明。
ultra-shiftタイプ(10Sなのでultra-shiftではない?)となるようです。
以前は分解して細かいパーツを交換(下の動画)出来たようですが、現在はアッセンブリー交換となるようです。

17011104.JPG

図でいうとEC-CE300(ブレーキレバーとブラケットカバー以外)を購入することになります。
ケンタウルも多分ベローチェの品番と同じようです。
値段はよく分かりませんが、7,8千円くらい?

また、この部分をスーパーレコードのEC-SR100に交換して11Sにすることも可能のようです。
スプロケットとチェーンを交換するだけで、ultra-shiftという多段階変速と11S化が完了するんです。
ケンタウルという羊の皮を被った、スーパーレコードという狼になれる訳なんです。
左右で6万円近くするスーパーレコードが、右側だけとは言え1万2千円くらいで交換出来るんです。

17011105.JPG

どうしようかなぁ・・・。
11S化にしたいところですが、やはり10S用のアッセンブリー交換でしょうね(汗)




本日のローラー台

17011102.jpg

17011103.jpg

走行距離:12.0Km
2017年度自転車総距離:186.1Km


スポンサーリンク


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 8

makoccino

11Sの使い勝手はイイですよ。
しかもリアだけでもタッチがスーパーレコードなんて・・・
by makoccino (2017-01-12 07:11) 

ranran

うーわ、細かくて多くの部品ですねぇ
組み立て終わった!
と フト見ると部品が一つ残ってる!
って事は私と違ってtsunさんは無さげですね

『ジャーン!』待ってます
by ranran (2017-01-12 08:41) 

MINERVA

11速化は魅力的ですね、悩んでしまいそうです。
私はシマノですが、変速の調子が悪くSTIをいじっていて破損させた事があります.... 最初からお店に頼めば良かったと後悔しました。

by MINERVA (2017-01-12 12:44) 

tsun

makoccinoさん
スーパーレコードの感触を味わってみたい・・・
誘惑に負けそうです(笑)
by tsun (2017-01-12 19:08) 

tsun

ranranさん
うーわ、なんだこれ
そうなる人が多かったのか、カンパも分解させなくしたのでしょうか。
当分、このままかWレバーにします。
by tsun (2017-01-12 19:12) 

tsun

MINERVAさん
カンパの方は構造がシンプルなようで、以前は上のような動画を配信して分解方法をレクチャーしていたようです。
替えるとしたら、やはり11Sですかね・・・。
by tsun (2017-01-12 19:16) 

hide-life

一応自転車乗りですがエルゴパワーって初めて知りました。
エスカルゴなら知ってたんですけど・・汗
by hide-life (2017-01-14 10:12) 

tsun

hide-lifeさん
カンパニューロはそんな名前が付いてます。
もちろん私も使用するまでは全く知りませんでした。
by tsun (2017-01-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。