SSブログ

『ペダルよ、あれがパブの灯だ』と『世界でいちばん長いハネムーン』 [読書]


170407.jpg

久しぶりに自転車旅本を読みました。
読んだのは、『ペダルよ、あれがパブの灯だ』と『世界でいちばん長いハネムーン』。
『世界でいちばん長いハネムーン』は、読み始めてすぐに以前読んだことがあることに気付きました。

ただこのブログで調べたところ、それらしき記事はありません。
ちょっと調べて分かりました。
以前読んだのは『88ヶ国ふたり乗り自転車旅 北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇』でした。
この『世界のいちばん・・・』の短いバージョンだと思います。

『ペダルよ、あれがパブの灯だ』の方は、今までに読んだことがないような自転車旅紀行文。
日本からアイルランドへ、ユーラシア大陸の旅。
「あとがき」に書いてあるように、最初の原稿を半分にしたようで、長い旅の割にサラッとした内容。
でも、サラサラ読めて面白い。


ペダルよ、あれがパブの灯だ―Pedal Power to Ireland

ペダルよ、あれがパブの灯だ―Pedal Power to Ireland

  • 作者: 尾関 康之
  • 出版社/メーカー: リトルガリヴァー社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本




世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅

  • 作者: 宇都宮 一成
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



88ヶ国ふたり乗り自転車旅 北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇 (幻冬舎文庫)

88ヶ国ふたり乗り自転車旅 北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 宇都宮一成 トモ子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 文庫



スポンサーリンク


nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 8

kiki

夫へのプレゼントにメモしておきましょう。
by kiki (2017-04-08 20:57) 

ニッキー

両方とも面白そう( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-08 21:20) 

ranran

沢山読まれるのも感心しておりますが、内容を覚えていらっしゃるのもスゴいです

なんとなく似てる、と思っても、タイトルが違うと自分の記憶間違いだとしか思えないですっ(汗)
by ranran (2017-04-08 21:28) 

えりっしお

いいね♪
by えりっしお (2017-04-08 22:27) 

tsun

kikiさん
特にタンデムの方はお薦めです。
by tsun (2017-04-09 01:20) 

tsun

ニッキーさん
10年もハネムーン、良いですよね。
by tsun (2017-04-09 01:21) 

tsun

ranranさん
特に出だしの文書は、覚えているもんですよね。
ハネムーンの方は分厚い本なんですが、半分辺りから読みました。
by tsun (2017-04-09 01:26) 

tsun

えりっしおさん
万次郎が後回しになってます。
by tsun (2017-04-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。