SSブログ

チェーン長を確認してみる [自転車関係]


17041301.jpg

ロードバイクのチェーン長が気になり、カンパのチェーン長について調べました。
すると、カンパ独自のチェーン長を決める方法があるではありませんか。
今までは、シマノの方法(アウター・トップで両プーリーが地面に対して垂直)で決めていた気がします。
そうなるともう、仕事が手に付きません。

17041302.jpg

家に帰り速攻で調べてみると、上の画像のように20mm以上になっていました。
アウター・ローのゴリゴリもチェーン長の問題か・・・。
でも、今まではこのチェーン長で走ってきたんですよね。
そのままでも良さそうではありますが、気持ちの問題。
長くしましょう。
8mmから15mmということなので、2コマ長くしても良いかも。

17041303.jpg
カンパのコネクトピン(10S)はセパレートタイプでびっくりしました。

17041304.jpg


ロードバイクメンテナンスノート[カンパニョーロ編]―10速・11速完全対応!

ロードバイクメンテナンスノート[カンパニョーロ編]―10速・11速完全対応!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク


nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 10

ranran

なるなる、
テンションも違ってくるし ガイドプーリーとスプロケットの距離も違ってきますもんね
コネクトピンがセパレートって、どんなんですか?折るのではないなら 折れやすい短所は解消ですね
by ranran (2017-04-14 08:21) 

えりっしお

セパレートタイプなんですよね(知っとるんかて?)
びっくりしたでしょう!(だから!)
by えりっしお (2017-04-14 11:31) 

リュカ

いてもたってもいられない気持ちになりますよね。
仕事そっちのけで帰りたくなること
よくありますww
by リュカ (2017-04-14 17:54) 

tsun

ranranさん
ホイールは二つ(13-27、13-29)使ってますが、どちらもトップ側は13なので長くしてみます。
11Sは折れやすいそうですね、しかも値段が高い。
上の最後の写真のようになってます。折らずに抜くだけのようです。
by tsun (2017-04-14 18:11) 

tsun

えりっしおさん
新しいタイプのコネクトピン(チェーンを繋ぐ金具)は、なんと800円もするらしい(笑)
by tsun (2017-04-14 18:15) 

tsun

リュカさん
ありますよね(笑)
もう、どうなっているのか、何ミリなのか、調べたくて仕方ありませんでした。
by tsun (2017-04-14 18:18) 

kiki

仕事中に、ハタと気づいたのですね〜(笑)
私も、気づいた時は即実行しますから、気持ちが分かりますよ。

by kiki (2017-04-14 22:37) 

Loby

調整後、走りはスムーズになりましたか?

by Loby (2017-04-14 23:18) 

tsun

kikiさん
こうなると、他のことが手に付かなくなる性格です(汗)
by tsun (2017-04-16 01:06) 

tsun

Lobyさん
チェーンをお含めて、かなり良くなりましたよ~。
by tsun (2017-04-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。