SSブログ

Mavic Open Pro チューブレス対応 [自転車関係]


17062201.jpg

Mavic社が、本格的にロードバイク用のチューブレスタイヤ販売に乗り出すようです。
また、リム(ホイール)も全商品がチューブレス対応化となるようです。
タイヤとホイール、Mavic製品を組み合わせれば、チューブレスの作業性の悪さは解消され、Mavicが提唱する「イージー」、「セーフ」、「ファスト」を実現できるようです。

MTBでは長いことチューブレスを使ってきましたが、手でタイヤが嵌らないとか、ビードが上がらないとかは経験していません。
チューブが要らないというシンプルさと、何となく転がりが軽い、パンクのし難さ。
そういった理由から、ロードバイクにもチューブレスを使いたい、とずっと思っていました。

そしてなんと、Mavicは完組みホイールだけでなく、手組みホイール用リムの「Open Pro」にもチューブレス対応製品を販売してくれるようです。
17062204.jpg
チューブレス対応ということですが、スポーク穴はあります。
チューブレス化にはチューブレス用リムテープが必要で、シーラント剤の併用が必須のようです。

13011403.jpg

「Open Pro」のラインナップを見ると、チューブレス対応用はシルーバーリムが無さそうです。
また、サイドスキンのチューブレスタイヤなんてもちろん無さそうで、今までこだわってきた自転車の見掛けがかなり変わりそうです。
まあ、買ったらですが・・・(汗)


本日のローラー台

17062202.jpg

17062203.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:1,776.6Km


スポンサーリンク


nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 8

クッキー

自転車のチューブレスは、考えていたほど簡単ではなさそうですね
自動車より難しそう。
by クッキー (2017-06-23 07:29) 

えりっしお

買やー!買やー!!
思うに、簡単且つ安全且つ素早く走れるようになりますよ(誰だお前)
by えりっしお (2017-06-23 07:54) 

ranran

圧も少な目で乗り心地良いらしいですね
手組用があるとはビックリ!
これでアメサイド出れば グラグラグラ
by ranran (2017-06-23 16:40) 

tsun

クッキーさん
そんな気がするんですが、MTB(マウンテンバイク)の方では一般的で、思っていたよりも簡単でした。
by tsun (2017-06-23 18:27) 

tsun

えりっしおさん
買うがやー!買うがやー!
いいね、簡単且つ安全且つ素早くは。
by tsun (2017-06-23 18:29) 

tsun

ranranさん
他のメーカータイヤでも、チューブレスでアメサイド(そうそう)のタイヤは無いんでしょうね。
でも、まずはリムから購入しちゃうかも。
by tsun (2017-06-23 18:32) 

てんてん

イアンノットの結び方を動画でアップしたので見てね^^
これ ほどけないからいいですよ♪
by てんてん (2017-06-25 09:43) 

tsun

てんてんさん
ロープワークと同じで、頭で覚えても使えませんよね。
手で覚えないと。
by tsun (2017-06-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。