SSブログ

さらばウォーターベット [日常]


17112201.jpg

昨夜の出来事。
24時頃に就寝のため二階に上がりました。
メガネをサイドテーブルに置き、目覚ましのスイッチを押したところで異変に気付きました。

素足に「水」を感じた私は、「猫のおしっこ?」、「やりやがったな!」と思いました。
しかし、電気を点けると、そこには信じたくない状況が展開されていました。
それは、ベットの周りが水浸しという状況です。
我が家で21年間使い続けた、ウォーターベットからの水漏れです。
今では私一人で寂しく使われている、ワイドダブルでロングサイズなベットからの水漏れなんです。

まずは水漏れ原因の追究から始めました。
しかし、裏面と思われる漏れ部分は、水の入ったベットマットでは重すぎて調べるのは不可能です。
なんとか、水漏れだけは食い止めたい・・・。
こうなったら自分で水を抜くしか方法はありません(引っ越し等、水抜きはメーカーに連絡して行います)。
「よーし、サイフォンの原理を使って窓から流してやろう。」
と思いましたが、ホースがありません。
「マックスバリューにならホースはあるだろう。」
着替えて、近所の店へ行ってみましたが、ホースは置いてありませんでした。
仕方なく、灯油ポンプ(98円)を購入しました。

それからバケツ2個を使って、嫁と共に3時間半ほど格闘・・・。
大方の水を抜き終えたのが、4時頃でした。
もう、階段を何往復したのか分かりません。
山歩きより疲れました。

ベッドの中にはスポンジのようなものが入っています。
それが水を吸ったような状態で、まだベットマットは重くて移動できません。
もう少し水を抜いたら外へ持っていき、ズタズタに切り裂いてやろう思います。ヘッヘッヘ・・・


この防腐剤、1年に1度と言われてましたが、もう10年以上入れていません。
しかし、水は腐ったような感じはありませんでした。

ウォーターベッド用 防腐剤 1本 ビニール柔軟剤入り

ウォーターベッド用 防腐剤 1本 ビニール柔軟剤入り

  • 出版社/メーカー: ドリームベッド
  • メディア:



灯油ポンプ(手動)

灯油ポンプ(手動)

  • 出版社/メーカー: 大阪魂
  • メディア:


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

nikki

マックスバリュー24時間営業のところがありますからね。

ウォーターベットの片付けお疲れ様でした。水がやっぱり漏れるのね。
by nikki (2017-11-22 21:52) 

zombiekong

ウォーターベッド憧れでしたが水漏れしたら大変なんですね。
by zombiekong (2017-11-22 23:57) 

arles

大変でしたね
by arles (2017-11-23 04:13) 

ranran

調べて見たら、リンちゃんの爪痕とおぼしき穴が!
いやいや、非常に丈夫だから これはあり得ないですね

穴開くんだぁ と驚きましたが 21年もの耐久性を鑑みると やはり丈夫ですね
by ranran (2017-11-23 08:28) 

ゆきち

リンちゃん、ハナちゃん、とんだ濡れ衣を着せられるところでしたね(^▽^;)
先日キッチンの蛇口が壊れて水漏れしたところなんですが、ウォーターベットの水量、その比ではありませんね!
お疲れ様でした。
by ゆきち (2017-11-23 17:33) 

らしゅえいむ

先日、ガレージの片づけをして、
ホース3本を処分しました。
捨てる人も居れば、
必要とする人もいますね。
by らしゅえいむ (2017-11-23 20:36) 

kiki

真夜中に3時間半、お疲れ様でした。
ズタズタに切り裂く時、楽しそうですね〜
by kiki (2017-11-23 22:03) 

tsun

nikkiさん
耐用年数は15年くらいだそうです。
まあ、保った方ですよね。
by tsun (2017-11-23 23:41) 

tsun

zombiekongさん
一度設置したら移動も出来ないし、防腐剤は入れないといけなし。
いろいろあります。
by tsun (2017-11-23 23:45) 

tsun

arlesさん
水漏れと分かった時は、目の前が真っ暗になりました。
by tsun (2017-11-23 23:46) 

tsun

ranranさん
リンには穴を開けられたことがありますよ。
猫が開けるとしたら上側なので、補修も簡単でした。
防水マットから漏れたことが、致命的でした。
by tsun (2017-11-23 23:49) 

tsun

ゆきちさん
てっきり粗相されたと思いました。
粗相だったら良かったのに、初めて思いました(笑)
by tsun (2017-11-23 23:52) 

tsun

らしゅえいむさん
えぇ~、3本もですか(笑)
ホースで上手くいっていれば、どんなに楽だっかたは分かりません。
by tsun (2017-11-23 23:55) 

tsun

kikiさん
楽しかったですよね。
でも、外は風が強く寒かったですが・・・(汗)
by tsun (2017-11-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。