SSブログ

ローラー台の焦げ臭い原因の解明 [自転車関係]


17120901.jpg

このところ調子の悪いローラー台。
ベルトの張りを調節したら空回りは直らず、しかも回すと焦げ臭いニオイが部屋中に充満するようになりました。
焦げ臭い原因を解明するため、分解し中の様子を見てみました。

17120902.jpg

中を見ましたが、どこをどう見ても焦げ臭くなる原因は見当たりません。
考えられるのは、やはりベルトの劣化か。

17120903.jpg

新品の状態がどうだったか分かりませんが、もうかなりひび割れが発生しています。
前回のベルト交換は2014年11月でした。
まずはベルト交換で様子をみることにします。

ということで、ベルトが配達されるまではローラー台はお休みです。
残念ですが仕方ありません。

【MINOURA】SR−5 K−16 Vベルト RDA・MOZ・アドバンス用

【MINOURA】SR−5 K−16 Vベルト RDA・MOZ・アドバンス用

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

nikki

焦げ臭いとなると少なくとも金属以外でしょうね。
何もわかりませんが、ベルトが濃厚?
前回交換から3年ですか。

by nikki (2017-12-09 23:56) 

ranran

アップした筋力と寒さで硬化したベルト
ってトコですか
乗りたいのに残念ですね~~
実走して下さい! ダカラサムインダテ!
by ranran (2017-12-10 09:24) 

tsun

nikkiさん
ベルトですよね、やはり。
前回はその倍くらいは保ったのですが。
そして、焦げ臭いニオイも発していませんでした。
by tsun (2017-12-10 16:27) 

tsun

ranranさん
やっぱり、私の脚力にベルトが悲鳴を上げているんですね。
そうでなければ、たった3年でベルトがイカれる訳がありません。
by tsun (2017-12-10 16:29) 

匪石

♪ロォーラァー、キミは何故にぃ~?♪
いや、すいません。
by 匪石 (2017-12-10 17:43) 

nikki

いただいたコメント、
てりやきマックでもパティは1枚から2枚になるだけです。
by nikki (2017-12-10 22:07) 

tsun

匪石さん
私は、五郎ファンでした・・・(汗)
by tsun (2017-12-10 22:43) 

tsun

nikkiさん
なにかやりきれない気持ちになりますね。
ビックマックで追加するのがお得ですね。
by tsun (2017-12-10 22:44) 

MINERVA

原因が究明され、良かったです。
漕げば漕ぐほど匂いが充満する事を考えると、きちんと修理された方が良いでよね。
やはり毎日の走行でベルトが悲鳴を上げたのだと思います。
by MINERVA (2017-12-11 10:46) 

tsun

MINERVAさん
やはりそうですよね(笑)
ローラー部屋に入って来た嫁がニオイを嗅いで「なにこれ、くっさー!」と言って、すぐに出て行ったことがあります。
by tsun (2017-12-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。