SSブログ

ハブの濁り感 [自転車関係]


18022201.jpg

カンパのRECORDリヤハブの回転。
実走では分からないが、手で持って回すと感じるゴリゴリという濁り感。
時間をかけて玉押しの調整をしたのに、今ひとつの感じ。
分解して、グリスの打ち直しが必要だろうか・・・。

今日の時点で、空気圧は前 4.3 barで、後 4.6 barでした(日曜日に前後輪とも6 bar)。
4日半経過で、2気圧以下の漏れ。
なかなかの保持力。

空気圧の計算方法というのを見つけた。

23C : 0.33 * 2.2 * 63(体重kg) + 53.33 = 99 psi
    99 * 0.07 = 6.9 bar (前輪 6.2 bar)
25C : 0.33 * 2.2 * 63(体重kg) + 43.33 = 89 psi
    89 * 0.07 = 6.2 bar (前輪 5.6 bar)
*前輪は後輪の空気圧に0.9倍

今度、これで設定して走ってみたい。


本日のローラー台

18022202.jpg

18022203.jpg

本日のローラー時間:50分
2月度のローラー時間:800分
2018年度ローラー総時間:1660分


スポンサーリンク


nice!(68)  コメント(8) 

nice! 68

コメント 8

ranran

昔 三信の鉄クイックで 絞め込むと、エンドにセットする前より僅かに固くなる感じがして ほんの気持ち緩めに玉押しセットした覚えがありますが
カンパのレコードなら あり得ないっすよね
by ranran (2018-02-23 07:53) 

MINERVA

微妙ですよね、酷くなる目に調子するか様子を見るか....
とりあえず、数日の様子見で最終判断ですね。
by MINERVA (2018-02-23 12:25) 

tsun

ranranさん
少なからず、それはありそうですね。
ただ、ホイールを付けたまま調整できるので、そうでもない?
by tsun (2018-02-23 18:30) 

tsun

MINERVAさん
そうですね、もう少し「あたり」が付くまで様子見します。
by tsun (2018-02-23 18:32) 

Loby

タイヤの空気ってそんなに減るものなんですか?
子どもの時に乗っていましたけど、どれほどの頻度で
エアを入れていたか覚えていません^^;

by Loby (2018-02-23 20:44) 

nikki

空気圧の計算法があるのですか。奥が深いです。

by nikki (2018-02-24 00:00) 

tsun

Lobyさん
普通、そんなに頻繁に空気は入れませんよね。
ただ、スポーツ自転車の場合、チューブレスでなくても乗る前には必ず空気を入れて圧を計ります。
by tsun (2018-02-24 00:25) 

tsun

nikkiさん
この計算式は、私も初めて知りました。
by tsun (2018-02-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。