SSブログ

監視カメラネットワーク [ニュース]


12120913.jpg

中国の監視カメラを用いたAI犯罪者追跡システムの名前を「天網」というそうです。
天網とは、悪人や悪事をのがさないように、天が張りめぐらした網のこと。
官民合わせて、中国には1億7千万台の監視カメラが設置されているそうです。
ほとんどは都市部のハズで、ものすごい数です。

監視カメラの映像上には、通行人、バイク、自動車などに「男性-30歳-黒のスーツ」、「白-セダン-ナンバー」など詳細な情報が映し出されれます。
これを犯罪者などのデータベースと照合し、なにかあればアラームが上がります。

そんな「天網」のニュースに接し、アメリカのテレビドラマ『PERSON of INTEREST』が思い出しました。
そこで出てくる「マシン」は、中国の「天網」のさらに上をいく犯罪予知をします。
このドラマを観たときは、そんな荒唐無稽なと思いましたが、あながち遠い未来でもなさそうです。

日本はもっともっと大学や科学技術、コンピュータ産業に予算を投入しないと、どんどん中国が先に行ってしまいます。

12120901.jpg

12120902.jpg

12120903.jpg

12120904.jpg

12120905.jpg

12120906.jpg

12120907.jpg

12120908.jpg

12120909.jpg

12120910.jpg

12120911.jpg

12120912.jpg


本日のローラー台

18031301.jpg

18031302.jpg

本日のローラー時間:50分
3月度のローラー時間:450分
2018年度ローラー総時間:2310分


スポンサーリンク


nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 10

ranran

昔は 誰も居なくても神様が空から視ていると 戒められたものです

今はもっと怖いですね
by ranran (2018-03-14 08:24) 

tsun

ranranさん
よく言われたり、言ったりしました(笑)
やましいことがないので、私なんかは犯罪抑止にもなるし、こういうのもいいんじゃないかと思ったりしています。
by tsun (2018-03-14 18:46) 

nikki

資源のない日本だから、科学技術は必要だけど、財務省があれでは、日本のこの先が思いやられる。
by nikki (2018-03-14 22:59) 

リュカ

研究費にほんと、もっと予算をあててほしいですよね。
このアメリカのテレビドラマ面白そう!!
by リュカ (2018-03-15 10:13) 

tsun

nikkiさん
いつまでも、国の借金、国民の借金が・・・、とやっている財務省。
もう、解体でいいです。
by tsun (2018-03-15 13:33) 

tsun

リュカさん
このままではジリ貧の日本です。
このドラマ、アマゾンプライムで観れますよ。

by tsun (2018-03-15 13:34) 

kiki

そのうちに、家の中まで見られてしまいそう。
えっ、すでに見られているかも(怖)
by kiki (2018-03-15 14:03) 

tsun

kikiさん
家の中にWifiカメラを設置していると、映像を抜かれているかも・・・。
電子メールの内容なんかは、以前からチェックされていると言われてますね(怖)
by tsun (2018-03-15 16:40) 

ぼの

監視カメラ、コワイですね。
そのうち映画「マイノリティ・リポート」みたいな世の中になっていくんでしょうか…。
そうなると、気が休まるところもなくなってしまう…(苦笑)
by ぼの (2018-03-25 01:31) 

tsun

ぼのさん
私なんかは監視カラメに賛成派(ちょっとだけ)です(笑)
テレビだけの話かた思っていましたが、そうでもないんですね。
by tsun (2018-03-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。