SSブログ

ファーウェイの平均年収 [その他]


18041101.jpg

スマホメーカー世界3位で法人向け通信機器事業も手掛ける中国・ファーウェイ(華為技術)。同社が3月末に公表した2017年12月期決算の売上高は、前年比15.7%増の約6036億元(約10兆2000億円)、純利益は同28.1%増の約475億元(約8000億円)だった。売上高は日産自動車、純利益はNTTに匹敵する規模だが、中国では好調な業績以上に、決算資料で明らかになった中国を含む全世界での「従業員平均年収1100万円超」という数字が注目されている。
Business Insider Japan

中国バブル崩壊と言われて久しいですが、そんなのどこいった?
アメリカを抜いて世界一の経済大国になる日も意外と近いかも。
そんな時、袋に入った猫を起こして怒らせたように、中国は日本に牙を剥くんでしょうか。

また、こんな数字も。
2000年と比較した場合、中国の科学技術関係予算は11倍超だそうです。
アメリカなど先進国が1.5倍前後。
それに比べ、日本は1倍とのこと。
特許出願総件数,学術論文数の中国と日本の件数推移を見ても、頷けます。

と嘆いていますが、生まれてこの方、何一つ日本の役にたってことのない私です(汗)


本日のローラー台

18041102.jpg

18041103.jpg

本日のローラー時間:50分
4月度のローラー時間:400分
2018年度ローラー総時間:3260分


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

ranran

サムスンの中国シェアが0%台になり 世界でも10%割ったニュースが先日流れました

国家戦略的に富裕層ができれば 貧富の差が広がるばかりかな
今のところ日本人の方が幸せっぽいですが キナ臭い情勢でどうなるやら

tsunさん、ここは満を持して政界進出ですよ!

by ranran (2018-04-12 06:57) 

リュカ

元気なハナちゃんの写真に和みました(笑)
by リュカ (2018-04-12 09:46) 

mayu

ハナちゃん、来るべき時に備えて、
歯を鍛えてますね(^◇^)
by mayu (2018-04-12 10:12) 

ニッキー

ハナちゃんの、チラ見せキバが可愛い(^O^)
by ニッキー (2018-04-12 11:31) 

nikki

中国は社会主義のはずなのに資本主義国みたいですよね。
by nikki (2018-04-12 12:25) 

kiki

大阪の街、どこに行っても、中国人の多いこと、
外国人は全てと言っても過言ではないくらい。
国の力が強くなってきている証拠?
ハナちゃん、熱心にキバ見せですか(笑)

by kiki (2018-04-12 16:53) 

tsun

ranranさん
富裕層は日本の3倍らしいですが、貧困層と低所得層が10億人以上みたいですね。
我々が死んだ後は、ガラリと世界が変わっているかもしれませんね。
by tsun (2018-04-12 23:51) 

tsun

リュカさん
若いっていいですよね。
リンの3倍は動き回っています。
by tsun (2018-04-12 23:55) 

tsun

mayuさん
来るべき時には、ハナの牙で返り討ちにしてもらいたいです(笑)
by tsun (2018-04-13 00:00) 

tsun

ニッキーさん
牙と牙の間のちっちゃい歯も可愛いですよね(笑)
by tsun (2018-04-13 00:04) 

tsun

nikkiさん
もう中国は、民主主義でないだけですよね。
by tsun (2018-04-13 00:06) 

Loby

中国の科学部門の発展は目を瞠るものがありますね。
特許件数とか、海外の有名大学への留学生数とかでも
群を抜いていると読んだことがあります。
日本は、たぶん、あと20年ほどしたら科学2流国に
落ちぶれそうです><

by Loby (2018-04-13 00:10) 

tsun

kikiさん
昨年、京都に行った時も中国人だらけでした。
観光ならウェルカムですが、住まれるのは勘弁してもらいたいです。
by tsun (2018-04-13 00:21) 

tsun

Lobyさん
大学の予算もかなり削られているようで、研究室に残っても生活できないそうです。
ノーベル賞なんてもらえる人がいなくなるんでしょうね。
by tsun (2018-04-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。