SSブログ

ネーザルサイクル [その他]


18061901.jpg

ネーザルサイクル、それは交代性鼻閉。
私は30数年来、肥厚性鼻炎を患っています。
もう耳鼻科には通っていませんが、20代前半には数年治療していました。
その時言われたこの鼻炎の症状に、このネーザルサイクルがありました。
なので私の鼻の片詰まりは、この病気から起こっている症状だと思っていました。

ところがこのネーザルサイクルという症状、病気持ちでない正常な人にも普通にある症状なのです。
そんなことを、とあるブログで知りました。
片方の穴の通りが良い時は、もう片方の穴は詰まり気味になっていて、それが数時間おきに入れ替わるのが、ネーザルサイクルです。
この症状、正常の方であればそれを意識することはほとんどないようです。
しかし、肥厚性鼻炎を患っている私は、これを意識せずにはいられないほど息苦しさを感じています。
鼻腔粘膜が肥厚しているため、通常のネ-ザルサイクルより鼻の詰まり方が強いのだと思います。
例えば、鼻炎等の病気がない方が開9閉3だとしたら、私は開5閉1という感じでしょうか。

このネーザルサイクルは、8割くらいの人が当てはまるということ。
約2割の人は、常時両方の鼻の穴が全開。
そんな人達は、気持ちよく鼻呼吸しているんでしょうね。
羨ましい!


本日のローラー台

18061902.jpg

18061903.jpg

本日ののローラー時間:50分
6月度のローラー時間:450分
2018年度ローラー総時間:4831分


スポンサーリンク


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 14

zombiekong

私は交代で息してます。花粉症などで鼻が詰まった時交代が起きると、しばらくどっちでも少ししか息が通らなくてぐるじいです。両方通る人がいるなんて知りませんでした。いいなー。
by zombiekong (2018-06-20 02:37) 

旅爺さん

爺も時々あります。
右下にして寝てると右鼻が詰まるので寝返りすると治ります。
でも反対に左鼻が詰まるので、また寝返りしてるうちに治ります。
by 旅爺さん (2018-06-20 11:03) 

nikki

意識してないだけであるかも。
by nikki (2018-06-20 12:12) 

リュカ

リンちゃんはハナちゃんは
両方のお鼻、通ってるかな^^
わたしも片方がつまっていて、片方で息してることあります。
わりと多いかも・・・
つまりが酷いときは、息が苦しくなりますよー。
今まで気にしたこと無かったけど、そういう名前があるのですね。
by リュカ (2018-06-20 13:23) 

palpal

鼻で意識して呼吸してみましたがよく分かりません。どっちも開通しているようです。鼻の穴全開タイプ(すごい言い方だw)かも知れません(*^^*)
by palpal (2018-06-20 15:29) 

ranran

意識した事はありませんが 常に両側スカスカの気がします
ツインキャブでビッグキャブ 快適そのもので申し訳ないくらいですww
by ranran (2018-06-20 17:48) 

tsun

zombiekongさん
私も風邪を引いた時は悲惨です。
唯一、両方が通る時はお風呂なんです。
by tsun (2018-06-20 19:31) 

ゆきち

風邪をひいた時は片方ずつになります。
普段は両方通ってる気がするのですが・・・2割しかない全開タイプ??それとも鼻づまりに気が付かない鈍感タイプ?!^^;

by ゆきち (2018-06-20 21:21) 

tsun

旅爺さんさん
普通に仰向けの場合はどうなんでしょうか(笑)
私は気が付くと、口呼吸していることが多々あります。

by tsun (2018-06-20 23:56) 

tsun

nikkiさん
それが普通みたいで、意識することはないようです。
by tsun (2018-06-20 23:57) 

tsun

リュカさん
なんとなくリンは鼻詰まりがあるような気がします。
まあ、定かではありませんが。
私は意識していないと、口が開いているようです。
by tsun (2018-06-21 00:00) 

tsun

palpalさん
選ばれし2割の人達ですね。
私なんて詰まっているのがよく分かりますよ。
詰まっている方は、ピーという音がしますから(笑)
by tsun (2018-06-21 00:03) 

tsun

ranranさん
ranranさんも選ばれし2割の人達なんですね。
そして、確かにビックキャブですね(笑)
by tsun (2018-06-21 00:05) 

tsun

ゆきちさん
風邪を引いたときは鼻腔粘膜が腫れていたりして、詰まりが顕著になるのかもしれませんね。
するとゆきちさんは、選ばれし2割の人達ではないのかも・・・。
by tsun (2018-06-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。