SSブログ

やっぱ、チューブレスいいかも [自転車関係]


180213.jpg

久しぶりにクリンチャー(普通の自転車と同じタイヤ+チューブ)で50Kmほど走って感じたこと。
実際のところ、クリンチャーからチューブレス(クルマのタイヤと同じようにチューブなし)に替えたときは、あまり違いを感じることができなかった私・・・。
しかし、チューブレスに慣れてからクリンチャーにしたところ、かなり違いが分かりました。
走行感が軽いとかもありますが、なんと言っても快適性です。
タイヤ幅が23Cから25Cになっているのもありますが、振動吸収性が高く明らかに乗り心地がよくなっています。
特殊な用途(あまりしませんがヒルクライムとか)以外は、もうチューブレスオンリーです。

しかし、気になることも。
チューブレスと言っても、私のはパンク防止剤で空気を保持しているチューブレスレディ。
そのパンク防止剤を入れてから半年経ちました。
どうなっているのか確認しようと、試しにビードを落とそうとしたら固くて全然落ちません。
パンク防止剤が接着剤の役割をして、ビードがリムにくっついているような状態。
とにかく、パンク防止剤の処理、タイヤの脱着には苦労しそうです。


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

ranran

自転車は特にタイヤの違いが顕著ですが いかんせん慣れてしまうんですよね~
そこで手間でも戻してみるなんて さすがですね
元々パンク率低いtsunさん×耐パンク性ですから 次に外す時はすり減った時でしょうか
その時こそ 外すの大変でしょうね
by ranran (2018-07-03 21:16) 

Loby

へェ~、そんなに乗り心地が違うんですか?
私が自転車に乗っていた時代はチューブレスなんてなかったので、
その違いとか想像もつきません。
by Loby (2018-07-03 23:18) 

tsun

ranranさん
シーラント剤の状況が分からないので、今度本腰を入れてタイヤを外してみます。
着けるのはなんとかレバー使わずできましたが、外すのはレバー使わないと難しそうです。
おっと、その前にビードを落とすことですね。
by tsun (2018-07-04 10:00) 

tsun

Lobyさん
ロードバイクはタイヤが細く空気を7気圧とか8気圧もいれるので、乗り心地が悪いのです。
しかし、チューブレスはなんと言ってもリム打ちパンクのリスクがなくなるので、空気圧を落とせる(体重にあった適正値)ので、乗り心地はよくなります。
by tsun (2018-07-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。